こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はサカナマガジンの宮坂さんのバスボートに乗せて頂きました。約一年ぶりのバスボート釣行ですが、はたして釣れるのか。
朝はかなり冷え込む
朝の霞ヶ浦周辺の気温は3℃でした。かなり冷え込んできましたね。水温もここ一週間で一気に2℃ぐらい下がった模様。平均して13℃ぐらいの水温だった。ただ日中は気温が上がる予報で水温が上がる頃にチャンスが来るのではと予想していた。
6時15分に大山スロープに集合し、色々と準備して7時前には出発しました。スタート直後にレンギョにアタックされて魚探のアームが折れ曲がるというハプニングなどあり波乱の予感w
小野川でバラす
まずは小野川へ向かう。先週も2本釣って好調だったとの事。ただ水温が下がっているのでシャローが多い小野川で釣れるのか少し不安もあった。
ファーストポイントの巻きの釣りではまったく反応なかったが、次のポイントでシャローのカバー撃ちをするとすぐに反応あり!そんなに大きくないのでそのままぶっこ抜こうとした瞬間にバレました。
丁寧にやっとくべきだった。30cmぐらいのバスだったかな。使ったルアーは先週と同じフォールスティックのイモチューンした奴です。先週からリグったままそのまま使ってますw
そして、自分がバラした後すぐに宮坂さんにアタリあり。ゆっくりためてから合わせて、しっかりキャッチ。32cmぐらいのバス。
2本続けてきたので今日はまだまだ釣れると思ったのだが、、。
エンジン不調で午前中で帰着
その後、小野川をさらに上流まで上がっていく。おかっぱりでは入れないポイントを見ることができたので面白かったが、バスからの反応は止まってしまった。
そして、バスボートのエンジンの警告音がピーピー鳴り始めた。エンジンは動いているもののいつ故障するかわからない状況のため、午前中のみで早上がりすることになりました。
結局朝の1バラシで終わってしまった。ちゃんと釣っていればよかったと悔いが残る。この時期のワンミスは致命傷ですね。ワンバイトしかないからw
バスボートから降りてから、本湖周辺を少しだけおかっぱりもしたが、こちらもまったくの異常なしでした。天気は良くて水温も少し上がっていたのだが、バスとは遭遇できなかった。
これからさらに寒くなってくるので、まあ厳しくなってくると思いますが、12月中旬ぐらいまでは例年なら釣れてますので、またチャレンジするかな。
それではまた。
コメント