11/5釣行記。晩秋の霞ヶ浦水系。やり切った納得の釣果?(北浦、北利根川など)

北利根川

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。今週は土曜出勤です。先週はバサーオールスタークラシックがあり、何かと話題になりましたが、なかなか面白い大会でした。バサクラが終わるともうすぐ冬です。より一層釣りは厳しくなりますが、AbemaTVの再放送を見て色々影響を受け、今回の釣行は五十嵐誠プロがやっていたようなパターンでの釣りをしようと思いました。そのパターンとは基本巻きで釣り、フォローでネコリグなどのライトリグを入れていくというものです。果たして上手くいくのか?

5時頃起床。7時頃現地着。まずは北利根川から。

朝は結構寒い。天気予報では日中は晴れて暖かくなるはずだが。まずはシャロークランクで攻める。クランクは基本的に使わんのだが、これも北大祐プロの影響を受けて使うことにした。すぐに影響を受ける俺。クランクで広範囲に探るが、反応なし。で、早くもクランク1個ロスト。痛い(;´Д`)。巻でダメだったので、今度はスモラバでフォロー入れるがこちらも反応なし。今日も厳しい予感。移動する。牛堀へ。

少し雨が降ってきた。雨が降るなんて聞いてないぞ!ここもまずはクランクで攻めるが反応なし。曇っているのでスピナベの方が良いかなと思いスピナーベイトに変更して巻き続けるがこちらも反応なし。またもフォローでスモラバを使う。とあるベジテーションがあり、そこにスモラバを引っ掛けて中層でシェイクしていたところ、なんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、フッキングが甘く、バレてしまった(;´Д`)。痛い。確実に40UP ある個体だった。今日最大で最後のチャンスだったかもしれないのに、バラしてしまうとは、、。かなりがっかりしたわ。移動することに。北浦西岸へ。

この辺はゴロタが多いので、スピナーベイト中心に巻く。しかし反応なし。今度はスモラバで中層スイミングさせるが、こちらも反応なし。ここで昼になったので、休憩する。今日は朝が起きれなくて遅くなったので、あっという間に昼だ。

午後は常陸利根川へ行くことにした。

ここは護岸沿いを歩きながらクランクベイトを巻きまくることにした。延々と巻き続ける。途中疲れてかったるくなったが今日はやり切ろうと思い巻きまくったが、まったく反応なし。ここで途中のタマネギのところでクランクベイトが引っ掛かっているのを見つけたのでゲットする(*´∀`)。

激浅のタマネギにマッドペッパーマグナムを投げる勇者が霞に居たようです(*´∀`)。なんでディープクランクをタマネギに向かって投げようと思ったのだろうか(笑)。

また移動する。もう最後だ。ラストは1匹バラした牛堀へまた行くことにした。

最後もまたクランクベイトとスピナーベイトを巻きまくるが全く異常なしでした。フォローのスモラバも不発。今日はボウズです。バラシがあったのでパーフェクトゲームは逃れたが(;´Д`)。まあしかし今日はやり切った。後悔はないです(嘘)。

今日は80%は巻きで、残り20%はスモラバでした。普段とは逆の比率だ。カバーに居てライトリグに反応するようなバスではなく、ワカサギを追っかけているような回遊系のバスを釣りたかったのだが、不発に終わった。1日やり切って分かったがやっぱり自分には巻きは向かないなと。巻きをやり続けるということは足元で釣れる可能性を捨てるということだ。巻いている間に足元が気になってしょうが無いんだよね。こんなシンドいことヤラんでも足元のカバーとかチョンチョンしていれば釣れんのにと思ってしまう。

バサクラの生放送見ていたが、福島健プロとか一日中同じペースでクランクベイトだけ巻き続けるとかよく出来るわ。あの集中力や精神力は凄いわ。解説で言ってたけど巻きをやっている時は近くにサイトで釣れそうな50UPが居ても見なかったことにするらしいよ。

自分は巻きをやり続けるのはやはりキツイので、80%ライトリグで、ライトリグじゃ喰わないバスもいるので、そのフォローで巻く形で良いわ。それじゃあまり巻きで釣れないんだが、まあ良いわ。スタイルが違うし、肩に持病があるので、体がもたいないかならね。結局今日一本かけた40UPはフォローのスモラバだしね。まあ今日はやり切って良い経験になった。ボウズだが(;´Д`)。

話は変わり、途中ワカサギ釣りのおっさんにワカサギ情報を聞いたが結構釣れているようで、ポイントも教えてもらった。バスも居るはずなんだが、、。

木曜日あたりは良く釣れたらしい。護岸際で釣れるようなので、かなりワカサギ接岸しているみたい。写真は今日聞いたおっさんのワカサギを撮らせてもらった。結構デカイのだなと思った。これ喰っているバスはデカくて冬でも元気良いはずなんだ。

最後に茨城県からこんな素晴らしいもの頂きました(^o^)

一時停止違反で切符を切られました。7,000円の罰金です。チクショー!ヾ(。`Д´。)ノ

一時停止しなそうなところで張っているんだよな。超安全なところだぞ車もたいして通らない。こんなくだらんことやっている暇あったら車上荒らし捕まえろや!!(完全に逆ギレ)

ボウズでしかも罰金取られるとは、、ツイてないわ(;´Д`)
来週は疲れたので釣り休むかも(T_T)

ではまた。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント