8/2釣行記。5匹ゲット!霞ヶ浦水系(高橋川、清明川、横利根川など)、前編。

新利根川

こんばんは。
今日8/2も釣りに行ってました。霞ヶ浦水系です。クソ暑い毎日ですが、意外となれるもんですね。今日も35度ありましたが、一日中5時から19時まで釣りしてました。甲子園球児よりハードなんじゃねーのってくらいに釣りしまくり。まあ移動中にクーラーで体を冷やしてますが。汗だくでキツイのは確かですが、釣りをしたいという欲求の方が勝ちますね。

今日も3時起床。5時に現地到着。今日も先週に引き続き霞ヶ浦の流入河川を攻めてみた。まずは高橋川から。古渡エリアに流れ込む川です。こんなとこです。

高橋川

すぐ近くに民家があります。ほぼ川の隣に家があって、生活排水が流れている様子。汚いのだが、、。泡立っている。下水施設ないのか?まずサイトでバスを探すが、鯉とナマズは見えるがバスは見当たらない。コイはやたらといるが、バスはいないな。変化のあるところをスモラバで打ったが、反応なし。

河川は朝方はやたら蒸し暑いですね。回りが霧がかっていて、朝露もウザい。汗だくになる。しばらくやるが反応ないので、移動することに。下流の方に向かう。

途中橋桁の下とか打つが反応なし。今日も結構シンドい一日になりそうだ。サクッと釣れてくれない。7時頃に川にバスが居そうなストラクチャーを発見。車の中から見つけたが、打つかどうか迷った。釣れない時は打つかどうか迷うのだ。車から降りるの面倒なので。とりあえずちょっとだけやってみることに。荷物は持たずに竿1本だけで行くとこに。

ストラクチャーにはゴリがたくさんいた。バスが居そうな雰囲気あるが、反応なし。やっぱ居ないかと思って帰ろうとしたが、対岸にちょっとした変化を発見したので、そこに向かって打つとラインが走った。おや?と思って合わせたらキマシタ

ほぼ諦めかけていたので、ビビった。しかも凄い引く。ズーナマかなと思ったが、デカイバスじゃないか!結構時間がかかったが、なんとかバラさずにランディング成功!しかし、荷物がない!竿しか持って来なかった。こういう時に限って釣れるのだ。カメラもない。バスを湿った草の上に置いて、慌てて車に走って、カメラとかメジャーを取りに行きました。

ブラックバス

ブラックバス

なんと46cmありました!なぜか写真が逆になってしまう、、。逆さまにできないのだが、、。

プリプリのバスでした。測ってませんが、おそらく1500gはあったはずです。 ルアーはエグジグハイパー5/64ozにHPシャッドテール2.5inch。先週からずっとこれ。

久々のデカバスに興奮しました。いや~これがあるから釣りはやめられません。すべての苦労が報われる瞬間。

この1匹のみで反応なし。移動することに。高橋川の最下流まで行く。つまり霞ヶ浦に着いた。ここでもアシ際などをスモラバで打つとキマシター。またデカイぞと思ったら、、。

ライギョ

雷魚でした。40cmぐらい。雷魚初めて釣ったわ。ナマズ釣るよりは嬉しいな。滅多に釣れないからね。カスミでは。その後またヒット。今度こそはバスかなと思ったら、、。

ズーナマでした。3種類釣った。バスだけでいいんだけど。こいつを最後に反応なくなったので、移動することに。今度は2つ目の河川、小野川に行くことに。小野川は写真取るの忘れてた。まあ何もありませんでした。ここは川といってもカスミの続きなので、デカすぎ。どこでやればいいのかわからず。すぐ移動することに。今度は清明川へ向かう。

清明川

この川は釣れそうな感じはするが、回りがヤブだらけで、入ることができない。きついな。手も足も出ない。1か所だけ行けそうな水門がありそこは入ることができた。水門にデカイナマズがうようよ居た。そこにバスもいるかなと思ってスモラバ投入。
 
そしたら、ナマズが喰ってしまった!!おそらく60~70cmぐらいのアメリカナマズ。凄い勢いでラインを持って行かれた。でラインが耐え切れずバチンと音を立てて切れてしまった。ラインが擦れて切れたとかではなく、完全にラインのキャパを超えて切れた。こんな切れ方したのは初めてだわ。根掛かり外すときみたいにバチンと音がして切れた。残念。ナマズとはいえラインブレイクは嫌なもんだ。

これでここは終了。反応なし。また移動することに。今度はどうするか迷ったが、新利根川の上流?の方に向かう。どっちが上流かわからんが、利根川方面に向かう。

新利根川

昼になり、クソ暑くなってきた。気温は35度。新利根川はどこを攻めたらいいのか分からんね。あまりオカッパリに不向きな感じがする。とりあえず橋の下とかでやってみるが反応なし。さらに破竹川の方に向かう。

破竹川

しかし、この辺は水が腐っているわ、、、。だめだこりゃ。カレントもないし、クソ暑いし、魚いないだろ。ここはすぐに見切りをつける。とりあえず昼になったので、昼飯にした。前半は1匹のみ。デカイのが出たのが救いだが、なんだかんだキツイ前半だ。もっとポンポン釣りたいの~。

ここでまた長いので終了。後半へ続く。 後半では波乱が起きる!?なんてね。寝ます。

【関連記事】
8/2釣行記。5匹ゲット!霞ヶ浦水系(高橋川、清明川、横利根川など)、後編。
8/9釣行記。2匹ゲット。霞ヶ浦水系(夜越川、城下川、横利根川など)

釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?

北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント