8/27釣行記。クソ暑い霞ヶ浦水系で3匹ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

8月26、27日に二日間霞ヶ浦水系に行ってました。今回は27日の釣行記です。前日の釣行はこちらです。とにかくクソ暑い霞ヶ浦水系でバスを探し回った。

北利根川からスタート


朝は北利根川からスタートした。トップウォーターで釣りたかったので、ひたすら羽根モノ系ルアーを投げる。

朝から既に暑かった。風は少し吹いていたが、涼しくなるレベルの風ではない。トップで水面が割れるのを期待して投げて巻き続けたがまったく反応なし。


ずっと羽根モノを投げていたが、アシとか障害物を見ていたらバックスライド系ワームを投げたくなった。試しに投げてみると上の写真のバスが釣れた。38cmぐらいのバスです。ルアーはいつものRVドリフトクローです。

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※04/15時点

与田浦、横利根川は反応なし


次に与田浦の水路へ移動する。ここでもポッパーを中心にトップウォーター系ルアーを投げる。前回もやっていて釣れなかったが反応はあったので、魚は居るはずだと思って投げ込む。

しかし、3回ぐらい水面が割れる反応はあったが乗らず。おそらくバスではなく、ギルのような気はするが、がっつり喰ってくるバスは居なかった。


次に横利根川へ移動する。ここに移動した頃には太陽が昇ってかなり暑くなっていた。暑すぎてかなりシンドイ。暑すぎて魚もやる気ないだろうと勝手に思い込み、人間側もやる気が落ちて釣れる気がしない。こういうマインドになると釣れなくなるのだが、実際に釣れませんでした。

北浦の流入河川で一発


気分を変えて、北浦の流入河川へ行ってみた。気温は34℃、水温は31℃ぐらいあったが、流入河川の上流の方は水温24℃しかなかった。かなり冷たい水が入っているので、バスは流入河川に集まるはずだと思った。

ここで以前も釣ったバックスライド系ワームを丹念に撃っていったところ、遂にキマシタ。


40UPが釣れました。正確な長さは測ろうとしたら逃げられてしまったので不明ですが、43cmぐらいです。ルアーはまたもRVドリフトクローです

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※04/15時点

高橋川で久々に釣れる


夕マズメは高橋川に行ってみた。夕方にやるのは初めてで釣れるかどうか未知の世界だった。行ってみるとバスは見えないが、コイやナマズの活性は異常に高く、魚が釣れそうな雰囲気はあった。

しばらくトップウォーター系プラグを投げていたが、まったく反応ないので、またドリフトクローを投げてみたところ、キマシタ。


32cmぐらいのバス。元気の良いバスだったが期待していたサイズではなかった。高橋川なんで40UPが来たかと思ったのだが、、。

以上、この日の釣行は終わりました。クソ暑くてなかなか釣れない状況でしたが、3匹釣れたのでまあまあ満足です。それにしてもいい加減気温が下がって欲しいですね。

今回の釣行も既にYouTubeに動画をアップしましたので、合わせてご覧頂けると幸いです。

それではまた。

8/26釣行記。暑すぎる霞ヶ浦水系。流入河川で1匹ゲット!
こんばんは。 今週は夏休みでした。今年も遠出はせずに26,27日の二日間霞ヶ浦水系に行ってました。琵琶湖などめったに行けないところに行くか迷いましたが、異常な暑さでやる気が萎えました。 平日なので霞の普段行かないところをメインで釣りをす...
8/10釣行記。灼熱地獄の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週連続で亀山ダムに行っていたので、3週間ぶりの霞ヶ浦です。SNSなどを見るとあまり釣れていない印象だったが、はたして釣れるのか。 横利根川からスタート 朝一は横利根川からスタートする。梅雨明...

コメント