8/14釣行記。台風後の霞ヶ浦水系でなんとか2匹。最大44cm

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前日の夜に台風が上陸して雨がたくさん降った。減水傾向にあった霞に恵みの雨になるハズだと思って行ってきました。はたして釣れるのか。

午前中はボウズ


まずは古渡周辺の本湖からスタート。高橋川を見たら前日の雨でドロドロ状態だったので本湖にした。本湖は台風の影響はほぼない感じで水位もあまり上がっていない。普段と変わりない様子。少し濁っているのでスピナーベイトで広範囲に探るがまったく反応なし。


横利根川へ移動。こちらは水位が少し上がっていて流れが出ていた。水は濁っていてあまり良い感じではない。実績場所を回るが魚の活性が悪いようでまったく反応なし。


閉鎖水域があまり良くなさそうなので、外浪逆浦・常陸利根川方面に移動する。こちらも濁りが少しあり、水位はちょっと上がった程度。あちこちランガンするがまったく異常なし。一度シーバスの群れが見えたのでワームで水面トゥイッチで喰わせたがランディング直前でバレる。午前中のハイライトはこれだけ。バスはまったく釣れないし、台風一過で暑いわでかなりしんどくなってきた、、。

北浦の流入で44cm


午後はどこに行くか迷ったが、暑いし水の回復が早いと思われる北浦の流入に行くことにした。ただお盆休みで混んでいるからダメだろうなと思いつつダメ元で行ってみた。

行ってみると意外と空いていて先行者なし。こりゃ釣れるハズということで少しやる気が出る。バックスライドワームで攻めていくとすぐに反応あり。合わせるとかなりデカい!がデカいナマズでした。魚は入っているのでバスも居るはずということでさらに攻めると遂にキマシタ。



44cmのバス。やっとバスが釣れました。14時頃です。それまでボウズだったのでかなり嬉しかったですね。やっぱり夏は流入河川ですね。ちゃんと居るところには居る。ルアーはドリフトクローです。

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※04/15時点

夕マズメに1匹


1匹釣れて満足したので少し休憩を取り、夕マズメにまた水郷エリアで釣りをする。夕方になれば少しは回復するかなと思ったが、まったく反応がない。それでもなんとか超有力スポットでイモケムシの放置でデカそうなヤツをかけたが、鉄パイプに巻かれてバレてしまった。


こりゃ今日は1匹で終了かなと思ったが、最後の最後日の入り前に30cmぐらいのバスが釣れた。ということでこの日は2匹で終了しました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/22時点 楽天調べ

台風後の増水を期待していたのですが、まったく当てが外れて逆に厳しくなるというかなりキツイ日でしたね。8月のお盆辺りは霞ヶ浦は一番良く釣れるのに、この渋さはかなりキツイ。中途半端に雨が降ったせいだと思うので、今週中ごろには回復しているのではないかな。来週はたぶん釣れる。来週は行かない予定だが、、。

それではまた。

真夏の霞ヶ浦で釣れるポイント紹介します!最新版!
こんばんは。 今年はクソ暑いですね。かつてないレベルの暑さです。水温もなんと一時34℃を記録してました。気温ではないです。水温が34℃を越えました。こうなるとバスも夏バテして釣れないのではないかと思われがちですが、真夏の霞ヶ浦はポイントさ...
7/24釣行記。暑い暑い霞ヶ浦水系で3匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。二週間ぶりに霞に行ってました。前回は減水がひどく釣れる気がしない状況だった。それから2週間経ってもまとまった雨は降っておらず、まだまだ水位は低い状態。はたして釣れるのか? 午前中は2匹。 まず...

コメント