こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。二週間ぶりに霞に行ってました。前回は減水がひどく釣れる気がしない状況だった。それから2週間経ってもまとまった雨は降っておらず、まだまだ水位は低い状態。はたして釣れるのか?
午前中は2匹。
まずは高橋川からスタート。夏の定番スポットだ。水は悪くない感じで釣れそうな雰囲気はあった。しかし橋げたやカバーを撃っていくがまったく反応なかった。見えバスも居なかった。
水郷エリアに移動。この日は朝からクソ暑い。暑いからと言って肌を露出していると蚊に刺されるので長袖長ズボン履いているからキツイ。ここも水は悪くない感じで今年はギルが異常に多い。暑さに耐えながら実績場所を撃っていくと早々にアタリあり。まあまあのサイズのバスをかけるがぶっこ抜こうとした際に空中でバラシてしまう。
気を取り直して釣りをしていくと今度は見えバス発見。バスが進む先にネコリグを投げて誘うとキマシタ!
39cmのバス。ルアーはレインズスワンプJrです。津久井湖ではこのサイズはなかなか簡単には喰ってこないから霞のバスは素直だね。見つけるのが大変なのだが。
さらに別の場所で35cmのバス。これもルアーはスワンプJrのネコリグ。午前中はこの2匹のみ。釣れたけど暑さに耐えている時間の方が圧倒的に長いので釣れている感覚はない。
午後は夕マズメに1匹のみ
午後は美浦村週末カフェで休憩です。さすがに夏の日中は釣りをする気になれない。夕マズメにかけるため3時間ぐらいボート組の人たちとしゃべって休憩しました。
夕マズメもまた水郷エリアで釣りをする。5時半ぐらいからやっと涼しくなってきた。ただ蚊が多いので肌を露出できず結構暑い。夕マズメの爆発を期待するが、イマイチ反応薄い。今年はまだ夏の夕マズメの爆発を味わっていない。
なんとか25cmぐらいのバスが釣れてくれたが、それ以外は何もなし。暑い中夕暮れまでやったがこの日は3匹で終了しました。
先々週からまとまった雨がなく減水傾向なのがやはり響いている。夏のこの時期はもっと釣れても良いのだが、イマイチ活性が悪いですね。長期予報では今後もまとまった雨は期待できない状況なので結構キツイですね。逆に良い場所が見つかればバスが溜まっているかもしれない。状況判断が重要になりますね。
それではまた。
コメント