5/15釣行記。ちょっと寒い5月の霞ヶ浦水系。7匹ゲット!最大46cm。(北利根川、外浪逆浦とか)

北利根川
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
今日も行ってました、霞ヶ浦水系。GW中は絶好調だったのですが、一週間経ってどうなるかが楽しみであると同時に不安もありました。先週の釣りをまた再現できるのか?自分の考える釣りに再現性はあるのか?ただ単にマグレだっただけなのか?などなど色々考えてました。さて実際はどうなのか。

3時起床。5時頃着。まずはいつもの横利根川から。

今日は寒い。朝の気温は13℃ぐらいだった。しかも北風が強い。水温はさほど影響ないが、19℃で20℃を切ってしまっている。このコンディションが影響したのかなかなか一匹目が出ない。一匹目というのは大事だよな。これ釣るまで不安でしょうがない。そんな時コンコンとアタリがキタ。よっしゃーと合わせると、、。

ギルでした~

ちょっと遊んでみた(*´∀`)。スノーというスマホのアプリ。これなかなかオモロイです。

その後も今日は結構ギルを釣ったな。しかもデカイのばっか。なんなんだ、、。ギルの猛攻受けながらもしばらくするとグイグイと重い引きが!今度こそバスでしょ!はい、キマシタ

35cm。まあまあのサイズ。一匹目としてはなかなかの上出来です。これ釣るのに2時間ぐらいかかったな。ルアーはいつものケイテックのスイングインパクト2.5inch。ダウンショットリグのシンカー3.5g。ラインは10lb。ベイトフィネスタックルです。

これで一安心。しかし今日は先週のようにはうまくいかないな。正直先週はバス釣り簡単じゃねーかなんて思って調子に乗っていたが、やっぱ難しいわ。当然だが。なんでいつも同じようにいかないんだろうね?

で、またしばらくして、もう1匹追加。

30cm。サイズダウンしたが、まあまあ30あるから良いでしょう。これで横利根川は終了。4時間ぐらい居たな。2匹釣ったが、正直かなりの苦戦だ。もっとポンポン釣れると思ったのに。また寒さが結構体に堪えるな、、。

移動する。北利根川へ。

先週47cmを釣ったポイントへ向かう。まあ釣れないだろうと思った。でも行ってしまうのだ、一回いい思いをした場所は。さて今回はどうかな?ダウンショットリグを垂れるとなんといきなりキタ!答え出るの早っ!一投目数秒でいきなり釣れた!

46cm、1100gのバス。40up後半キター。ルアーは同じ安定のスイングインパクト2.5inch。いやーこれはラッキーだわ。今日は結構厳しいぞと思ったが、40up出て良かったわ。

ここはこれで終了。与田浦へ向かう。

が、与田浦は何もなし。最近与田浦はさっぱり分からんな。どこに魚がいるのか検討もつかない。横利根川とかはだいぶ読めるようになったが、与田浦だけは今だにわからんわ。絶対デカイのいるハズだし、水門は基本開いてないから、中に居るはずなんだけどね、、。

移動する。外浪逆浦へ。

めったに来ない所だが、たまには良いだろうと思って来てみた。釣り人は居ない。ここは岸際しか攻める所ない。沖にブレイクがあるらしいがわからんので、護岸際だけざっと攻める。するとなんとキタわ。これまたラッキーバス。

40cmジャストのバス。これはラッキーだったな。いきなりキタからね。その後しばらくやったけど何もなかった。このバス片目が見えてない感じだったな。

これで前半戦終了。結構苦しみながらも4匹釣れた。まあでも釣れなくてシンドい時間の方が長い感じではある。めしを喰って、後半戦へ。午後は某所へ。

この場所は先週良かった場所とはまた違うが、人が増えてしまうと困るのでまた某所とさせて下さい。まあ私が行きそうなところです。推測してみて下さい。

ここでもダウンショットで攻めていく。今日はほぼスイングインパクトのダウンショットばかり使っているわ。たくさんルアーを持ち歩いているけど使うのは結局こればっかりだ。もうバックいらねーな。

しばらくやるも反応なかったが、とあるストラクチャーで粘るとキマシタ

37cm。5匹目だ。これでリミットメイク達成。さらに、、。

38cm。6匹目。調子いいぞ。さらに、、。

ズーナマ。おまえは呼んでない。久々にズーナマ見たわ。

ここで終わりかと思いきや、またとあるストラクチャーで、じっくり攻めたところガツンとキタ!今度はデカイぞ。スゲー引くな。なんとかランディングネットで取り込み成功!

43cm。1100g。40upキタ!本日40up3本目だ。

これでこの場所は終了。その後また北利根川のラッキーポイントに行くがさすがに今回は無反応。回遊して違うバスが付いていると期待したが、そんなに甘くないな。移動する。横利根川へ。

最後は横利根川で釣るが、今回は無反応。やっぱ先週より渋いわ。これにて今日は終了しました。

なんだかんだ7匹、40up3本釣れたので良しとしよう。先週が調子良すぎた。先週のノリで来たのでこれでも不満があるが、そう簡単にはいかないというのを改めて思い知らされた。ホントにバス釣りは奥が深いと思う。同じようにいかないのだ。まだまだ色々探求していかんといけないね。

ではまた。

【関連記事】
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント

  1. 尋木良平 より:

    黒川馬須夫さん、こんばんは!
    またしてもコメントさせていただきます!
    釣果めちゃくちゃ羨ましいです(>_<)
    僕はゴールデンウィークの霞ヶ浦はダメでした(T_T)
    冬に釣りしなかった罰ですね。。。
    またブログ楽しみにしてます!

  2. 黒川馬須夫 bassou より:

    尋木良平さん
    コメントありがとうございます。
    冬に釣りに行った経験は多少役に立っていると思いますね。忍耐力が付きましたよ(*´∀`)。