こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。久しぶりの釣行になります。約2か月ぶりぐらい。季節は完全に夏。くそ暑い日々が続いてますが、はたして霞ヶ浦水系の状態はどうなっているのか?
午前中2バイト
朝一は高橋川よりスタート。夏の定番です。水位は少ない。水は濁っている。ただそんなに悪い感じではない。いつもの汚さで、わりと釣れる濁りのような気はする。朝はそこそこ涼しく26℃ぐらい。釣れそうな雰囲気はあったが、何もなく終わる。
横利根川へ移動。ここも水は汚いが、そんなに悪くはない。いつもの実績場所を回ると早々にバイトあり。しかしフッキングが甘く、すぐにバレてしまった。おそらく35cmぐらいのバス。
また、別の場所でバイトがあるも乗らず。わりとデカそうだった。しかし、イマイチフッキングが決まらない。おそらく水が汚いのでバイトが浅い。活性は若干低い。やはりずっと気温が高い日が続いているので、水が悪いと思われる。ギルも人影を見るとすぐ逃げる。ギルがナーバスな時は水は悪い。
北浦の流入に行ってみる。ここも夏の定番。新鮮な水は常に供給されているので、活性は高いはず。しかし、鯉とナマズはたくさん居たが、バスは見当たらない。何もなく終わる。
夕マズメにやっと1匹
午後は超久々に城下川に行ってみる。しかし水が少ない。流れもない。昼からかなり暑くなってきて、気温は33℃ぐらい。これでも東京より3℃低いので、多少過ごしやすい。まったく釣れる気がしないので早々に移動。
次にこれまた超久々に夜越川に行ってみる。ここもイマイチ流れがない。まったく釣れる気せず。くそ暑いのでやる気も出ない。
昼間は暑くてまったく釣れる気がしないので、夕方まで待ってまた横利根川へ。そしてついに1匹33cmぐらいのを釣れた。ルアーはネコリグです。やはり夏は朝か夕方だけだな。昼間はやっても体力消耗するだけで意味なし。
このバス以外に2バイトあったが、またしても乗らず。朝と同じでバイトが浅い。水が悪いのだ。少し雨が降ってくれれば変わると思うが、適度な雨なんて降らんのだよな。雨が降らずにカラカラになった時に台風ですべて台無しにされた去年のパターンにならなければ良いのだが。
一日やって一匹でしたが、まあバイトは5回取ったので、朝夕のタイミングで良い場所に居れば釣れる状況ですね。水が悪いがまだくそ悪いというほどではない。来週は雨が降りそうなので、お盆あたりは釣れるかも。
それではまた。
コメント