8/28釣行記。またも台風直前!強風の霞ヶ浦水系。7匹ゲット。(北利根川、常陸利根川とか)

北利根川

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週も台風前でしたが、今週も大型の台風が来る最中で荒れているコンディションでの釣行でした。前回の台風で水位が50cm程上がっている状態。また台風の影響で風が強い。こんな条件で釣れるのか?果たして如何に。

5時頃からスタート。まずは潮来周辺の北利根川から。

風裏となる北利根川の北側で釣りをすることにした。南側は北風の影響で、釣りにならないぐらいの風が吹いているので、風裏でやるしかないと思った。北側はだいぶ穏やかだが、水が結構濁っている。下流の水門は空いているハズだが、あまり流れはない感じだ。

ここは最近お気に入りのレインズスワンプ5.5inchのネコリグで攻める。とある鉄杭に投げたところ、開始早々キマシタ。フォール中に喰った!

20後半のバス。まあ小さいがとりあえず1匹出たので一安心。フォール中に来たが、ネコリグは意外とフォール中にもバイトがあるね。ネイルシンカーを軽くすると結構ウネウネしながらフォールするので良いかもしれない。まあ軽いと投げづらいが。

さらにとあるストラクチャーで、真上からゆっくりネコリグを落としてシェイクしていたところ、ガツンとキタ!まあまあデカイぞ!ネットを使わずに一気のぶっこ抜いたら、、。

44cm。40UPキター!30後半ぐらいかなと思ったのだが、意外とデカかった。これは会心の一撃だ。暴れたので泥だらけになってしまった。また今回デジカメの調子が悪く、液晶が映らなくなってしまった。液晶ファインダー無しで撮っているので、写真がイマイチです。

珍しく朝一で釣れたわ。ここはこの2匹で終了。移動することに。対岸の水門へ。

風が強いからキツイと思ったが、一応チェックしてみることにした。やはり風は強くてまともにキャストできない。ここはアシ際でズーナマ1匹釣って終了しました。釣っている動画を撮れたのだが、最後までズーナマとわからずにエキサイトしてました(;´Д`)。近日公開予定?です。また移動する。今度は牛堀へ。

ここも風裏なので、とても穏やかだが、水が濁っていて汚い。釣れそうな雰囲気ではないな、、。人は多い。やっぱ皆、風裏を求めてやってきたのか?ここもネコリグで、テトラ際などを攻めているとガツンとキマシタ!

30cmちょうどぐらい。まあまあのサイズ。この1匹釣った後も結構粘ったが、その後は続かず。やはり厳しいな、、。移動することに。横利根川へ。

横利根川は先週も北利根川の方の水門が閉まっていてあまり水が良くなかったので、今週もないかなと思ったが、また来てしまった。比較的水質が安定している横利根閘門側に行ってみた。今日は台風の影響のためかヘラ師は少ない。バサーもやや少なめかな。

横利根川ではしばらく粘ったが、反応なし。今日はやっぱキツイな。今日は気温が低いのが唯一の救いだ。暑くないっていうか肌寒いくらいだ。気温は23℃ぐらいだった。北風があたるともっと低く感じた。反応無く、半ばあきらめかけていた時、とあるストラクチャーでガツンとキマシタ!

38cm。まあまあのキタ!これはラッキーだな。釣れないと思っていたのでね。その後20後半のバスも1匹追加できました。2匹釣れたが、やはり厳しい感じだ。再現性はない感じだな。

ここで昼休憩を取り、その後はやはり風裏が良いと判断し、常陸利根川の高浜エリアへ行ってみる。

ここは冬の定番エリア。久しぶりに来たな。夏場はどうなんだろう?ここも護岸際とか沈みテトラをネコリグで攻めていく。水は濁っていて、釣れそうな感じではない。ここもダメかなと思った矢先、護岸際を攻めていたところ、ラインがスーッと横に走ったので、合わせたところキマシタ!

30cmぐらい。釣れると思っていなかったので、なかなかうれしい1匹だ。早々に連れたので、続くかなと思ったが、その後は反応なし。やっぱキツイようだ。よく釣れたわ。また移動する。今度は掘割川へ。

ここも久しぶりに来てみた。秋はよく釣れる印象がある。もう秋っぽいので来てみた。ここは水が綺麗だった。釣れそうな気がしたが、まったく異常なしでした。先に釣られてしまったのかな?居ないだけか?わからんな。 また移動する。最後はいつもの横利根川へ。

しかし、横利根川は20cmぐらいの小バスのみで終わりました。最後は雨が降ってきて、風も強く修行状態だった(;´Д`)。シンドいので、18時ぐらいで本日は終了しました。

今日は7匹釣れた。しかし釣れないという印象だな。台風の影響はやっぱ大きいな。去年は台風じゃないが、鬼怒川が氾濫したりして、とんでもなく増水した。去年ほどひどい状態ではないと思ったけど、なかなか難しいわ。来週も次の台風の影響がどうでるかがポイントになりますね。

ではまた。

【関連記事】
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント