8/25釣行記。8月終わりの霞ヶ浦水系。4匹ゲット

注目

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。8月も終わりに近づき若干暑さが緩和されてきました。雨も降って先週よりも水位が上がり、コンディションは良くなってはいたがはたして釣れるのか。

懲りずに高橋川からスタート

朝一はまず高橋川からスタートする。今年ここでまったく釣れていないが、出ればデカイのでギャンブル的な魅力のある川です。

まずはサイトでチェックするが、先週よりも濁りがあり、あまり魚が見えない。水は増えているので、魚は居そうな気配はする。

しかし、沈む虫系のワームやバックスライドワームであちこち攻めたがまったく異常なしでした。今回も不発。

いつものY川へ

Y川に移動する。今回は2週間後にGTBという大会に参加するので、大会を意識した釣りをしていた。まあ2週間後にはまったく変わってしまうので、あまり参考にはならないが、一応何かしらの手がかりはほしいところ。

6/16釣行記。大会で2位獲った!激濁りの霞ヶ浦水系でおかっぱり大会GTB参加!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回ブログで書きましたが、昨日は霞ヶ浦のおかっぱり大会(GTB)に参加していました。先週は大会シミュレーション的な釣りをしてそこそこ釣れていた。上手く行けば勝てるかもと思っていた。 し...

Y川の実績場所をアチコチ回るが濁りが結構あり、いまいち反応がない。先週より良いコンディションだと思ったが全然だった。こりゃキツイなーと思いながらもなんとか粘って釣りをしているとやっと一匹出ました。

35cmぐらいのバス。バックスライド系ワームで釣れました。かなり深いところで釣れました。痩せているのであまり参考にはならないバスですね。

某所で一発

某所に移動する。大会が近いのでポイントなど秘密が多くなります。ご了承ください。

以前はよく釣れたが最近はあまり釣れない某ポイント。今日はどうかなと思って確認しに行ったところ、わりと簡単に釣れました。上の写真のバスで37cmでした。スモラバで釣りました。

結構ブリブリした良いバスなので、まだ近くにバスが居るはずだと思ったが、連発はしなかった。なかなか簡単にはいかないですね。

某所その2で44cm

昨日は朝は涼しかったが、日が出てからは結構暑かった。33℃ぐらいまで気温は上がっていたので、まあまあシンドい暑さだった。

また別のポイントに移動して、バスを探す。なかなか思うように釣れないので、暑さもあり結構な苦行でしたが、なんとか釣りを続ける。

とあるアシのあるポイントで、またバックスライドワームを投げる。アシの奥の奥にキレイにキャストが決まった時、遂にキマシタ!

激細の44cmが釣れた。オカッパリ釣り大会は長さ勝負なんで、ガリガリ君でも全然OKです。貴重な一匹です。

夕マズメはY川でまた一発

ラストはまたY川に戻る。だんだん日照時間が少なくなって釣りができる時間が短くなってます。18時20分には日没してしまう。夏の終わりを感じる、、

この日はなんだか人が多くて入りたい場所に行けなかったが、とあるポイントで一匹でました。

30cmのバス。ネコリグで釣れました。なかなか先週のようには連発しなかった。まあまあ厳しい一日でした。

まとめとか反省

なんとか4匹釣れましたが、大会の練習としてはかなり厳しい感じですね。手応えなしな感じです。

まあこの時期は台風が多いので、直前に台風とか来たら完全にリセットされてしまう。前回大会も前日に大雨降って、プラの内容まったく意味無しな状況になったので、参考程度にしておいたほうが良いですね。

来週もう一回釣りができるので、その時に何かつかみたい。

それではまた。

8/19釣行記。残暑厳しい霞ヶ浦水系。6匹ゲット40upは2本!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。お盆休みも終わりましたが、まだまだ連日暑い日が続いている。霞はずっとまとまった雨が降っておらず、かなり減水している。さらにクソ暑いということでかなりコンディションはキツめ。はたして釣れるのか...
8/11釣行記。お盆の霞ヶ浦水系。2匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの霞になります。クソ暑い日が続いている日本列島ですが、霞ヶ浦水系も例外ではなく、かなり水温も上がってしまっています。直近で最低水温が30℃を超えるような状態になってました。こんな状...

コメント