9/24釣行記。久々スピナベで釣った!秋の大増水した霞ヶ浦水系。6匹ゲット。(北利根川、外浪逆浦など)

北利根川
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
今日は行ってました霞ヶ浦水系。久々のカスミです。約三週間ぶりになります。最近は雨が結構降って増水しているとの事。またすっかり秋になって水温も下がり、一気に23℃台になってしまっている。23℃はまだ適水温だが、急激に下がったのでバスにはキツイ状況と思われる。かなり行く前からコンディションは良くない感じだが、果たして如何に。

3時半起床。5時半頃現地着。まずは様子見で高橋川からやってみる。
 

かなり増水している。思った以上に水が多い状況だ。濁りも結構ある。ここはあまり期待できないと思いつつ、まずはネコリグで探り、反応がなかったので、スピナベで攻めてみるがこちらも反応なし。やっぱり厳しいな、、というのを確認しただけで終わりました。移動する。北利根川へ。
 

北利根川もかなり増水している。前回8月末の台風で増水した時よりも水が多い感じだ。さすがに水が多いので最下流の水門が空いている。そのせいでかなり水が流れている。今日はローライトだし、増水and濁りなので、スピナーベイトだろということで、珍しく巻で攻める。

OSPハイピッチャーで広範囲に攻めるが、流れが強いので、障害物などで流れが多少緩やかになるであろう場所を中心に攻めた。とある水門近くの巾着護岸があるところで、流れがゆるくなっているところにスピナベを通したところ、グゥ~と重くなった!キマシタ!

33cmぐらい。プリプリのナイスな個体。久々にスピナベで釣った。なかなかコンディションの良いバスでした。この水温が下がった状態でも活発にエサを捕って、しかもスピナベにも反応するようなバスは元気いいですね。その後、もっと連発することを期待したが、反応なかったので移動する。外浪逆浦へ。
 

ここもスピナベ中心に巻くが、増水しているので、護岸際やアシ回りも良いだろうという事で、いつものレインズスワンプ5.5inchのネコリグで攻める。普段なら水深が低すぎてバスが居そうにないところも今日は生きてくる。そんな場所を探して、カバーを撃っていたところ、狙い通りキマシタ!

38cmぐらい。まあまあのサイズ。細いメジャーで写真を撮ると実際より小さく写ってしまう。なぜだろ?40以下なのでデカイメジャー出すまでもないので、これで簡易的に計測している。まあこのサイズできっちり見せるまでもないか。

さらに外浪逆浦のとある水門で、今度は最近買ったばかりのジャッカルのデラスピンを使ってみた。このデラスピンはシングルブレードの小さいスピナベなのだが、前からシングルブレードのスピナベが欲しかったので買ってみた。最近シングルブレードのスピナベってあまり売ってないんだよね。このデラスピンを使って2投目でなんとキマシタ!

25cmぐらい。小さいけどうれしい1匹だ。2投目で来るとは思わなかった。デラスピンなかなかいい仕事しました。 俺様タックルの一軍メジャー入りする可能性大です。写真は動画のキャプチャで、バッチリ動画も撮れましたので、近日公開?予定です。

【また移動】
 また北利根川へ。潮来周辺に向かう。ここでもスピナベとネコリグで攻めたところ、今度はネコリグでキマシタ。

35cmぐらい。これもプリプリでした。やっぱ寒い時に釣れるバスはデブが多いな。脂肪が多いので寒さに強いんだな。ここではあと小さい20cmぐらいの追加しました。

【後半戦へ】
昼休みを取り、後半はまず鰐川へ向かった。

ここでも増水しているので、スピナベ中心に攻める。ここはまあまあ得意の鰐川なので結構粘ったが、反応なく終了したのだが、途中でとんでもなくデカイであろう魚がかかり、12lbラインを切られて、スピナベもロストしてしまった(;´Д`)。なんだったのだろう?デカ鯉かデカイズーナマと思うが、80オーバークラスに違いない。70cmのズーナマまでは釣ったことがあるのでわかる。80オーバーいやメートルクラスの重さだったよ。体ごと持っていかれそうな感じで、ちょっと恐怖感があったからね。ラインも完全にラインのキャパを超えてバチッと音をたてて切れたし、、。一応これも動画に撮ってありますが、一瞬の出来事なんで迫力が伝わるかわからんが、、。

ということで、バスの反応はなかったので、移動。北浦の水原石積みエリアへ。

ここも水じゃぶじゃぶ状態。長靴がないと無理です。去年もこんな状態になったことがあったな。ここもしばらく粘ったが釣れない。雨も結構降りました。水は悪くない感じなんだが、活性は低い感じだな。また移動する。最後はいつもの横利根川へ。

最後に1匹魚に触れてから帰りたいと思ったので、横利根川にした。ここは裏切らないはずと思ったが、やはりちゃんとキマシタ!

32cmぐらい。このバス以外にも2匹ほどバラした。バスの反応は良かったね。以上で今日の釣行は終わりました。

久々の霞ヶ浦水系で、コンディションも良くないのであまり釣れないだろうと思ったが、結果6匹ほど釣れました。まあ釣れたけどやはり結構厳しい1日でしたね。簡単には釣れないようになってきた。まあいつものことか、、。明日25日の方がおそらく釣れると思うね。明日は気温も上がるようだし、3日ほど前から低水温になっていた状態にバスも慣れるころかなと思う。25日に行くか迷ったのだが、連休の最後は家でゆっくりしたかったので、24日土曜にしたのだ。

明日も釣りに行く気力はない。9月になってから若干夏の疲れがあるのか、体調がイマイチなのだ。別に病気という訳ではなく、普通に動けるが、なんかメラメラとした釣り欲が出てこないね。まあ9月頃は毎年こんな感じなんで、明日は家でゆっくり動画編集でもします。

ではまた。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント