12/3釣行記。霞ヶ浦KFBRオカッパリ大会参加!久々にバス釣った!(横利根川とか)

与田浦

こんばんは。
本日はKFBRという霞ヶ浦水系のオカッパリ大会に参加していました。今回で3回目です。前回は9月でその時はハイシーズンでしたが、気温が急低下して厳しい状況だった。今回は12月の冬の大会です。プラをしたがまったく釣れず、バスの居場所が見えていない状況。はたして釣れるのか?

5時半に霞ヶ浦に集合。まだ真っ暗です。総勢41名で行われました。このKFBR大会はペアでの参加が必須になっています。今回も一緒に回ったのはブログ仲間のたつのきんご君です。また、今回はゲストで釣りメディアなどで活躍の松本幸雄さんも参加されてました。

大会スタートしてまず向かったのは横利根川。前回釣行で実はたつのきんご君と一緒にプラをしていて自分は釣れなかった(;´Д`)が、たつのきんご君が3匹横利根川のシャローで釣っていた。冬だが、まだ水温は11℃前後で安定しているので、今日もシャロー勝負で問題なしと判断していた。

横利根川のシャローのストラクチャーをスモラバで攻めていく。朝の水温は10℃ぐらいだった。気温は測ってないが、かなり寒かった。手足が冷たくて結構シンドい。しばらくあたりがなかったが、ここで相方に異変が!!

釣りやがった(;´Д`)

29cmのキーパーゲット!朝一早々に一本釣れてました。前回もそうだったが、人の目の前でよう釣るわ(;´Д`)。まあ今回もポイント選択は問題ないということで、こちらもやる気になった。まだ釣れるハズだが、、。しかし、しばらく同じところで粘るが反応なくなったので、移動する。

横利根川を離れて、与田浦へ向かった。与田浦もシャローでやる。夏のポイントと同じだ。ここもスモラバメインで攻める。日が昇ってきてからはだいぶ暖かくなった。水温が上がるので、活性が上がるハズだが、、。だがしかし、まったく反応ないので、また横利根川へ戻る。

また横利根川のポイントを数か所回った。シャローでのスモラバ攻めを中心に、沈みテトラ帯でダウンショットリグを使っての釣りもやった。しばらくやるが反応なし。今日も釣れないな、、、またボウズか?なんて思っていたところ、また相方に異変が!あれ?消えた!どこだと思ったら、、

また釣りやがった(;´Д`)

38cm。なかなかのサイズ。12月に2本釣るのは結構大変なことだ。なんで釣れんだ?しかも自分のすぐそばで釣っている。


おかしい。同じスモラバで釣っているのになんで自分には釣れないのだ。そもそも冬なんでそう簡単には釣れない時期なんだ。他の大会参加者だってそんなに釣れてない。twitterでリアルタイムに報告しているので状況はわかる。2本釣っているのでかなり上位に来ている。自分はあまりに釣れないので、若干やる気を無くしかけたころ、、

またかよ(;´Д`)
疑惑の25cmキーパーサイズ(笑)。近くで3匹釣られてキレかける(笑)。

いまいちペースが乱れてきたので、たつのきんご君とは若干離れて釣りをすることにした(笑)。帰着時間は15時で、あと1時間程で帰着場所に帰らないといけない時間になってしまった。1匹も釣れてないので焦る。

釣れないので気分を変えるため、スモラバではなくメタル系のルアーとネコリグで攻めることにした。横利根川のとあるポイントで、夏場しか釣ったことがない水深30cmぐらいのシャローでネコリグを投げた。多分居ないだろうと思いながら攻めたところ、なんか重くなった。ぐっとアワセたら、なんとキマシター!!

39cmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いいサイズのバスきました。KFBRでは上顎からの計測というルールがあるので、39cmになるが、このバスめちゃめちゃシャクれてるので、2cmぐらい損しているわ(;´Д`)。普通に測れば40UPだね。

使ったルアーはトルキーストレート3.8inchです。シンカーは1.3g。カラーはグリパンブルーフレーク&ペッパーというやつ。フックはスナッグレスのNSS#1です。ロッドはエクスプライド166M、リールはシマノスコーピオンBFS。ラインは10lbです。

勢いに乗ってさらに追加すれば上位入賞もある(この時期の大会は2匹で上位にいける)と思って、やったがその後は反応なし。時間一杯となったので、帰着場所に戻りました。

帰着場所で、結果発表があり、相方のたつのきんご君はなんと2位でした。初のお立ち台おめでとう!1位の人は4本釣ってました。その他には52cmのビックフィッシュが出るなど、冬の大会にしては結構釣れていましたね。松本幸雄さんは2本釣って4位でした。さすがですね。

自分の方は順位はまだわかりませんが、一匹でもサイズがまあまあなんで、上の方にいっている可能性あるかな。まあ順位はともかく、ここ最近まったく釣れない状況で最後に一匹ドラマ魚が出たので満足です。動画もバッチリ撮れているので、近日公開予定です。

これで、今シーズンの釣りはほぼ終了です。あと年末までに何回か行くかもしれませんが、満足したまま終わりたい気分ですね(*´∀`*)。来週以降は本格的な冬になってくると思われるので、それまでに釣っといて良かった(*´∀`*)。

それではまた。

【関連記事】
9/3釣行記。激渋!秋の霞ヶ浦水系。KFBRオカッパリ大会参加!(横利根川、外浪逆浦とか)
11/26釣行記。晩秋の霞ヶ浦水系。今日もボ、、
11/24釣行記。初冬になってた霞ヶ浦水系。
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?
オカッパリで持ち歩くロッドは何本が良いのか?

コメント