こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も春の霞ヶ浦53PickUpとその後の釣り大会「むらちゃんCUP」に参加しました。午前中に霞周辺でゴミ拾いをしてから、午後からおかっぱり釣り大会です。前回秋の大会では優勝したが、今回ははたしていかに。
霞のゴミを拾う!
今回の53PickUpは50回目の記念すべき回で、開催場所は土浦新港になりました。人も大勢集まり400人ぐらい居たようです。こんだけ人が集まっても車で来て、みんな駐車するスペースがある土浦新港の規模の大きさに驚いた。こんなにデカかったのか。今は釣り禁止で入れませんが。
9時に集合して、それぞれ霞周辺でゴミを拾って戻ってきます。自分は毎回拾うポイントがあるので、そこまで車で行ってゴミ拾いしました。
今回は最悪な物を拾いましたね。除草剤の原液の入ったボトル。こんなもん中身が出たら大変ですよ。魚が死ぬどころではなく、霞の水を飲んでいる茨城県民にも影響出るのではないかな。グリホサートは発がん性があると言われているしね。
今年も至るところからゴミが集まりました。こんだけ集めても一部ですね。探せばいくらでも出てきます。ゴミはほとんで生活ごみですよ。釣り人の出すゴミじゃない。ゴミ捨てた場所の水を飲んでいることを覚えておいた方が良いですね。ゴミはペットボトルが一番多いが、茨城県の水道水にはマイクロプラスチックと農薬が入りまくっているんじゃないだろうか。
むらちゃんCUP
ゴミ拾いが終わり12時頃からむらちゃんCUPスタートです。すぐに横利根川へ向かう。土浦からなので1時間ぐらいかかります。横利根川に着いたのは13時ごろ。帰りの時間を考えると釣りする時間は2時間ぐらいしかない。
少し慌てて釣りを開始するといきなりヒット!したと思ったら絶滅危惧種のギルでした。久々にデカいギルを釣った。時間がないのにこういう時に限ってギルが釣れる。すぐにギルをリリースしてまた釣りを再開するとまたアタリが!合わせるとキマシタ!
36cmのバス。微妙に長さが短い。これだと上位に入るのは無理だ。最低でも40UPは釣らないと。ルアーはいつものイモケムシです。そしてさらに近くでまたアタリあり、ガッツリ合わせるとバスが飛んできました。25cmぐらいの子バスでした。
なんかサイズが小さい。しかも2匹釣ってしまって場を荒らしたので、もうこのポイントは無いなと思い移動することに。一番期待していた場所で40UPが釣れないのは痛かった。次に前回釣行で45cmを釣った場所に移動。するとすぐにアタリあり!キマシタ。
またも36cmと微妙なサイズ。これじゃ上位に行けない。3本トータルなら良いところにいけるが1匹のサイズだから45cmは必要。この時点で残り30分ぐらい。移動しても時間がないので、このポイントで粘ったが、その後はアタリなし。タイムアップになりました。
16時に帰着場所に戻り釣果報告。やはり36cmではまったく話にならず。上位3人は44、45、46cmでした。自分の順位は47人中8番ぐらいだった。
結果発表の後は恒例のじゃんけん大会。いつもじゃんけんが弱く何もゲット出来なかったが、今回はなんと2回も勝つことができた!勝負運はこちらで使ったようです。
釣り時間は2時間弱でしかも昼間にやって3本釣れたのは、普段ならなかなかの釣果だが大会では何もないのでイマイチ不満の残る結果でしたね。まあ久々に大会の雰囲気を味わえて楽しかったので良いか。また秋の大会で頑張ろう。
それではまた。
コメント