北浦釣行。2匹GET!

北浦
1000XHL ジリオン TW HD
39,800円(税込)※03/08時点

今週末も釣りです。
今回は北浦に行きました。同じところで同じパターンの釣りが続いていたので、たまには違う場所での釣りをしないと下手くそになってしまうのではと思って変えました。

朝4時起床。6時頃に到着。
鹿行大橋の東岸からスタートし、北へランガンすることにしました。

はじめに行こうとしたドックは既に先行者がいた、、。
今回の釣りも先行者との勝負だな、、。バスだけではなく、先行者がどんな釣りをしていたかなんてこともイメージしながらの釣りですね。あえてここは打たないだろみたいなところをあえて打つみたいな。 ほぼ目ぼしいポイントは既に打たれていることを前提にしなくてはいけないのが霞ヶ浦水系のきついところだ。

ランガンすること6回目ぐらいか、既に9時を回っていた。ついに待望の1匹目をGET!

40cmぐらいのバス。痩せていて、体にキズが結構あった。アフタースポーンのバスでしょうか。アシ際にフリックシェイクのダウンショットを落としたらガツンときました。

ポイントはこんな感じのところ。

まわりは護岸で、ぽつんとアシがあるようなところ。おそらくあまり打たれていなかったポイントだったかも。自分もスルーしようか迷った場所だ。でもこういうところの方がいるのだなと思った。

1匹で取り敢えず一安心。1匹出るまでが結構きついのだ。朝一で釣れると良いのだが、、。
だがその後は、、、。まったく反応なく、北浦の最上流の巴川まで到着したところで、昼休みにした。

なんかまた釣れる気がしなくなってきた、、。1匹だけで終わるパターンかも、、。午後は、巴川から鹿行大橋まで西岸側をランガンすることにした。

しかし、打てども打てども反応なし。まったく生命感が感じられない。気がつけばもう5時を回っていた、、。

ここで山田ワンドあたりのドックで打っていたところ、沈没船に見えバスを発見!!しかもデカイ。しかも2,3匹居るではないか!!気付かれないようにそっと忍び寄る。しかし思いっきり感付かれた、、。逃げられた、、と思ったらまた出てきた。ここでフリックシェイクをノーシンカーで投げる。

コレで必ず喰うだろと自信を持って投げたが、なんと目の前まで持っていったのに、完全に見切られて無視された、、。ノーシンカーのフリックシェイクで無反応って、、どんだけスレてんだよ!もっとリアル系のワームを投入。目の前に見せるもまたも無反応、、。

この魚完全にルアー見切っていやがる、、。

今度はリアル系ワームをアクションさせずにステイさせる。バスがやってきた、、、じっくり見ているが、、、やっぱり口を使わず。このバスかなり賢い。ワームじゃなくてシュリンプ系だなと思って、投げたが今度はまったく見向きもしない。結局、さらに2,3個試しましたが、駄目でした。諦めました。賢すぎる。

ここで、18時になり、最後にまた別のドックで打つことにした。どうせ駄目だろと期待しないで行ったのですが、いきなりヒット!しかし、まさか釣れると思っていなかったので、初めは根掛かりだと思ってしっかり合わせていなかった。ジャンプされて外れてしまった、、。惜しい、、。 だが、これで俄然やる気にスイッチが入った。

2投目。ドックの脇にダウンショットを入れて引いたところ、また来た!!今度はしっかり合わせて、絶対にバレないようにしっかりファイトする。しかしこのバスやたら引く。今までで一番強い引きだったかも。なんとかランディング成功。これがそのバス。

45cmぐらい。写真見ると42cmに見えるな。 現場では45あったけど、メジャーの位置と写真の写り具合でこうなったが、、、。まあいいや。とてもきれいな個体でした。

1匹だけで終わらなくて良かったぜ、、。このドックまだ居るな、、。さらに釣りを続ける。鉄杭のところに投げたらまたヒット!!したが、、、杭に巻かれてしまい痛恨のラインブレイク、、。これを最後に日が暮れてきたので終わりにしました。

今回は最後の最後にいい思いができました。最後のドックも先行者がいたはずですが、夕方になってからバスの活性が上がったような気がしますね。

※北浦、霞ヶ浦の漁港・ドックのほとんどは釣り禁止です!釣り禁止ではないか確認してから釣りをしましょう。また、禁止ではなくともマナーは守って釣りをしましょう。

今日の反省。
バラシとラインブレイクが勿体無い。もっとしっかりやろう。釣れないだろーなーなんて思って気を抜いて釣りをしていることがあるから。暑さ対策はそろそろしっかりやるべき。まだ5月だけど結構しんどいわ。

今日の釣果
バス2匹
バラシ1匹
ライン切れ1匹

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント