8/12釣行記。猛暑の霞ヶ浦水系で久々ビックバス48cmゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/29時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は病み上がり午前中のみ釣行で30up2本という釣果だった。ハイシーズンとしてはイマイチな結果です。猛暑で大減水が続く霞ヶ浦はかなり難しい状況だ。今週は釣れるのか。

朝マズメで2バラシ


朝一は高橋川からスタート。夏の恒例パターンです。水位は相変わらず低い。ただこの川は水深は割とあるので、バスが入っているだろうと期待して釣りをする。しかし、うまいことバスと遭遇すれば釣れそうな雰囲気はあるのだが、イマイチ反応なく終わる。


水郷エリアへ移動。朝からとりあえず暑い。もう少し温度が下がってくれると楽なのだが、日が昇ったころにはもう汗だくになる。前回釣れた場所に行ったりしたが、今回は反応なし。こりゃもうダメだなと弱気になったころに1バイトあり。

バックスライド系ワームを投げて着水したと同時にバスが喰ってきた。ちょっとタメを作ってから合わせたがフッキングせず、すっぽ抜けた。これは痛い。せっかくの少ないチャンスをものにできなかった。

さらにちょっと移動した場所で今度はイモ系ワームを投げるとアタリあり。今回もしっかりタメを作ってから合わせたところ、かかったが凄い引きで体を振られてすぐにフックオフしてしまった。これはかなり痛い。手ごたえからバスなら50upクラスに違いない魚だった。またはナマズ。でも感覚としてはバスだったと思う。これはかなり凹んだ。

昼頃にようやく1本。48cm!


2バラシしてからは反応なし。水郷エリアをあちこち回るがイマイチ反応なし。どこも水が少ない。晴れて暑くなり釣れる気もしない。行くところがなくなってきたので、消去法で一番可能性のあるバラした場所にまた移動する。

その日一度釣りをした場所で再度釣りをしてもあまりよい結果が得られた試しがないので、あまり期待はしていなかったのだが、早々にアタリあり。3度目の正直でバラさないようにしっかり合わせたところ遂にキマシタ。


48cmのバス。先ほどバラしたバスかもしれないが、バラした魚の方がもっと引いた。ただこのバスも痩せているけどかなり引いた。久々の40後半のバスなので満足できる釣果です。ルアーはイモケムシです。

ということでこのバスを釣ったのが昼頃で、とりあえず1本釣れたので、今週も暑いから釣りは午前中のみで終わりにしました。

それにしてもやっとのことで1匹釣った感じですね。夏なので小バスならいくらでも釣れそうな気もするが、どうもバスの居場所を見つけられていない。台風が来て減水が終わってくれることを願いたい。

それではまた。

8/6釣行記。大減水の霞ヶ浦でなんとか2匹。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。1か月半ぶりの霞です。風邪を引いてしばらく釣りは休んでました。最近流行っている風邪は何か今までとは違いますね。長引いた。やっと復帰しましたが、くそ暑くなってから初の釣りです。はたして釣れるのか?...
6/18釣行記。灼熱の霞ヶ浦で50UPゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。3週間ぶりの霞ヶ浦釣行になります。GW以降厳しい釣果が続いている。2週釣りを空けたが霞ヶ浦のコンディションは良くなっているのか? ちょうど1年ぶりの50up 朝一は高橋川からスタート。水は悪く...

コメント