9/1釣行記。気温急上昇andべたなぎの霞ヶ浦水系。5匹ゲット。北浦、横利根川とか。

北浦
霞ヶ浦
2,200円(税込)※03/25時点

こんばんは。
2日目の釣行記です。ホテルに泊まり、4時に出発です。ホテルでは寝ただけ。ホントの素泊まりだね。ホテル滞在時間は8時間ぐらいじゃないかな。

まず朝一は北浦の鹿行大橋のあたりに行ってみた。特に理由はない。久々なので行ってみたくなった。ドック周辺や護岸際を攻めてみる。

平日なので一番乗りできた。ここは有名ポイントだから土日はたいてい先行者がいるところ。開始して1時間は何もなし。今日はここ最近の荒れ模様とは異なり、無風だ。しかも蒸し暑い。コンディションがころころ変わるね。

水門の壁を見るとエビが大量にいました。バスはこのエビ喰っているはずだ。護岸際をマル秘リグでテクトロすることにした。 テクトロはあまり好きではないが、、。しばらく200mぐらい歩いたところでグイグイとキマシタ!

31cmぐらいのバス。まあまあのサイズ。嫌いなテクトロで釣った。さらに続けるとまたグイグイキター。今度はデカイ。凄い引くぞ。スピニングのライトタックルなので、ドラグが悲鳴をあげるが、なんとか引き寄せた。

40upキターーーッ!41cmのバスでした。久々に40up釣れました。朝一で連発だ。なかなか調子いいな。やっぱ護岸際にびっしりエビが付いているので、エビ喰っているんだな。今日はエビパターンか?

さらにちょっと場所を移動して、テクトロすると、、

33cmぐらい。テクトロ好きになりそうだ。他のアングラーがテクトロやっているのを見て、あんな地味な作業よくやっていられるな、、、なんて思って見てました。でもこうして一度結果出すとテクトロやっていてワクワク感が出ますね。人間の意識なんてコロッと変わるもんですな。

この3匹で終了。移動することに。どこへ行くか迷ったが北に向かうことにしたが、ここから迷走が始まった。朝ポンポン釣ったので調子に乗っていたのだが、その後まったく釣れなくなった。蒸し暑いし、水もあまり良くない。魚気がまったくしない。なんでこうなった?

昼ごろまで何もなし。仕方ないので昨日も行った水原の石積みエリアに行くことにした。ここならどこかに必ずバスはいるはずだ。人もたくさんいるけどね。

巾着護岸の脇とかにマル秘リグで攻めたところ、すぐに反応が!

33cmぐらいのバス。すぐに結果出たぞ。さすが石積みエリアだ。魚影が濃いわ。どっかに魚はいるので、喰わせる技術があれば確実に釣れんじゃないかな。他の場所だとまず魚いるところを探さないといけないけど、ここなら石積みエリアのどこかにいるというのはわかっているので楽だわ。

さらに続けて、、。

チッコイのも釣れました。本日5匹目。

ここで昼休みを取る。セブンイレブンへ。午後はどうするか。かなり暑くなってきた。また夏に戻ったな。流れのあるところが良いなと思ったので、鰐川に向かうことにした。

今日も鰐川は先行者ゼロ。平日は良いな~。じっくり釣りができるぞなんて思っていたら、、。

まさかの先行者。バスボートとバッティングしてた。スポンサー付きのバスボートなのでJBプロでしょうか。顔は見えませんでした。知らない人かな。オカッパリとバスボートがバッティングするとか霞ヶ浦特有の事象ですな。琵琶湖とかならありえないでしょ?知らんけど。

仕方ないので、橋から離れたところでやるが反応なし。今日はやけにルアーが流されるなと思ったので、ネットで霞ヶ浦河川事務所のHPを見たら、やっぱり水門を開いてました。水門が開くと明らかに流れが変わりますね。こんだけデカイ湖でもかなりの影響がある。

釣れないので移動することに。外浪逆浦に行くことに。ここでも危うくバスボートとバッティングしそうになった。またスポンサー付きのボートだった。知らん人だが。バスボートで護岸際攻めるとか、操縦が大変そうだな。座礁したら終わりだろ。

ここも釣れないので、また移動する。潮来に行くとこにした。しかし、ミニバスのバイトはあったが、それ以外は反応なし。また移動することに。最後は横利根川に向かう。

横利根川もイマイチ反応なし。また昨日の水質とは全然違う感じがした。よどんでましたね。たった一日でコロッと変わるな。今日はもうラストなのでしばらく粘ると、キマシタ!

ギルでした。なかなかいいサイズのギル。何気にカスミでギルを釣るのは初めてだ。このギル一匹で本日は終了しました。朝一は良かったのに、午後は駄目でした。なかなか一日コンスタントに釣るのは難しいですね。また次回頑張ろう。

今日の釣果
バス5匹。
ギル1匹。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント