4/22釣行記。アウトレックxYouTuberヒタチノ釣り大会参加!in 霞ヶ浦水系

外浪逆浦

こんばんは。
昨日は釣具屋のアウトレックとYouTuberのヒタチノ釣りチャンネルさん合同のオカッパリ釣り大会に参加していました。色々と話題が盛りだくさんだった釣り大会を振り返ります。

3時半起床。6時頃会場の利根川の道の駅さわら近く駐車場に到着。バサーオールスタークラシックの駐車場と同じところです。到着するとすでに多くの人が駆けつけていました。参加人数は150人と結構規模の大きな大会でした。

会場にはYouTubeで見たことある人もチラホラ。ヒタチノ釣りチャンネルさんとは既に何度か会っている。霞ブラザーズさん、野外観察倶楽部さん達とは今回初めてお会いした。大会に出ると色々な人と交流できるのが良いところです。釣りの話をネタに誰とでも気軽に話ができます。

今回の大会のレギュレーションですが、釣ったバスの1匹の体長を競う形です。エリアは霞ヶ浦水系全域。会場は利根川だが、利根川はエリア外。釣った魚はその場でメジャーに乗っけて、写真を撮る。

7時頃に大会開始しました。帰着は13時。釣りができる時間は実質5時間ぐらい。短時間勝負なので、ミスるとボウズもあり得る。初めに行くポイントが重要だが、今回は最近実績のある場所へ向かう。

着いて早々にバスボートが既に居ること気づいた(;´Д`)。イキナリバッティングする。すぐさまちょっと移動したところ、今度はオカッパリバサーがすでに2人居た。しかも目の前で釣ってるし。(;´Д`)。

完全に出鼻をくじかれる。今日は持ってない日だわ。大体釣れない時は先行者に入られる。釣れる時は不思議と先行者は居ないもんだ。

かなりやる気をなくしたが、気を取り直して釣りに集中する。人の居ない方に歩いて移動する。釣ったことない場所だが、じっくり攻める。するとググっと重くなった。合わせるとキマシタ。

35cmのバス。今日は流れが悪いなと思っていた時にキタ魚なので、非常に助かった。釣ったルアーはスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグです。いつものヤツ。シンカー3.5g、リーダーは20cm。ライン10lbのベイトフィネスタックルです。

もっと釣れるだろうと思って、しばらく粘るがその後続かず。移動する。

外浪逆浦へ移動する。昨日はクソ暑かった。気温は30℃ぐらい。しかもほとんど風がない。水温は20℃超えてた。水に流れがなく、代掻きの水も結構入っている状態と思われ、コンディションは良くない感じ。

ここでもしばらく粘るがまったく反応なし。シラウオもまったく居なかった。また移動する。

与田浦へ移動する。実績のある場所をランガンするが、まったく反応なし。暑くて体力だけ消耗する。まったく釣れない感じになってきた。時間もない。

時間がないので、最後は会場に近い横利根川へ移動する。ここも入りたい場所はことごとく先行者がいる状態。人も多かった。人の居ない場所で、やっと落ち着いて釣りをすると、40UPぐらいの見えバスを発見。

しかし、何度もルアーを見に来るが、まったく反応しない。たぶんスポーニングのバス。コイとか追い払っていたし。まあこういうバスは釣るべきではないですね。スポーニングのバスを見えないところで釣ってしまうのは仕方ないけど、クリアなところで明らかにスポーニングとわかるヤツは釣らない。まあ釣れないけど(;´Д`)。

ということで、13時になってしまい帰着しました。1匹35cmで終了です。35cmでは上位入賞などないことはわかっております(;´Д`)。150人もいるのでドデカイの釣ってくる人がいるかと思ったが、今日は全体的に厳しかったようで、ノーフィッシュの人も結構いましたね。

優勝は45cmで、Twitterでフォローしてもらっているphideki1さんでした。おめでとうございました。上位の人の釣った場所など聞くと結構自分のエリアと近い場所だったので、狙いは間違っていなかったと前向きにとらえておこう。

大会後じゃんけん大会などもあって、結構商品は豪華でした。有名YouTuberのさんずさんがいらして、じゃんけん大会で協賛のTシャツをゲットしました。さんずさんありがとうございました。

参加賞でルアーももらえた。参加費は2,000円でしたが、充分元が取れるくらいの内容でしたね。とても楽しめる大会でした。運営の皆さんお疲れ様でした。

ということで、3時頃に終わりましたが、その後残業することに、、。

午後からは風が吹く予報だったので、また外浪逆浦へ行く。しかしまったく風なし(;´Д`)。まったく釣れる気がしない。ここは見切りを付けて、また移動。ラスト横利根川へ。

夕マズメに横利根川のとあるポイントに行ったら釣れそうだなと思って行ったが、そこにはヤツが居そうだなと思ったらやっぱ居ました。たつのきんご君登場しました。

最後一緒に釣りをしましたが、自分は反応なし。たつのきんご君は45cmの見事なバスを釣ってました。まあ今回も場所の選択は間違いなかったということで、、、。

それではまた。

【関連記事】
4/14釣行記。爆風の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット。
4/8釣行記。久々出たぁ48cm・1800gフィッシュ!霞ヶ浦水系最大クラス
4/1釣行記。桜咲く霞ヶ浦水系。3匹ゲット!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦水系の春のワカサギパターンは本当に存在するのか?

コメント