7/2釣行記。無風多湿!酷暑の霞ヶ浦水系。3匹ゲット(北浦、鰐川とか)

北浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。今年は梅雨なのに雨が少ない。霞ヶ浦の水門はもう1ヶ月以上開いていない状態です。水が入れ替わっていないので、なかなか厳しい状況が続いている。自分の釣果も1ヶ月以上イマイチな状態が続いているが、はたして今日は釣れるのか。

4時頃起床。6時頃現地着。まずは梶無川から始める。今日は前半は流入河川巡りをすることにした。いつも同じパターンの釣りでは飽きるから今年の夏は流入河川修行をしようと思っているのだが、、。梶無川は何度か来たことはあるが、釣りをする場所がないという印象だ。今日は時間をかけてじっくり見ていくことにした。

しかし、やはり入っていける場所が少ない。入れる場所で少しやったがまったく異常なしでした。ここは長い竿で、太いラインを巻いてウエッピングやるしかない感じだな。そんなタックルは持ってきていないので、あきらめて移動することに。北浦へ。

今度は北浦西岸の流入河川巡りをすることにした。日が昇るにつれて、めちゃめちゃ暑くなってきた。しかも早朝に雨が降っていたので湿度が高い。かなり体力を消耗する状況だ。しかも写真のように川の周りはヤブだらけ。藪漕ぎしながらの釣りはなかなかシンドい(;´Д`)。さらに北浦は水が悪い。

抹茶かよっ!

北浦の北の方は水が循環しづらいので、毎年こんな感じにはなるが、今年はちょっと酷いんじゃないの。で、流入河川巡りは5,6本やったが、まったく異常なしでした。なかなか攻略できないな。釣れる気がしないわ。サイトしてもコイしか見えないのだが(;´Д`)。てか藪漕ぎが無理ゲーすぎるわ。分かっていたけど、体中が蜘蛛の巣だらけ、虫だらけになるのがキツイ。やっぱ流入河川無理ということで、午前中で修行は終わりにして、鰐川へ移動する。

鰐川のテトラのある方へ行った。やっぱコンクリート護岸は楽だ(*´∀`*)。しかし昼間はクソ暑かった。ここではまずはテトラ穴撃ちをしてみたが、反応ないので、クランクベイトを巻く。テトラを縫うように巻いていると待望の一匹がキマシタ!

28cmぐらい。小さいがこれでボウズ回避。ルアーはいつもの最強クランク!ヨーヅリの3DSクランクです。このルアーの出しどころや、使い方をだいぶマスターしつつあるね。ここはこの一匹で終了。また移動する。常陸利根川へ。

久しぶりに来てみた。ここはダウンショットリグやクランクベイトで攻める。ベイトフィッシュやエビが結構見えたので釣れるかなと思ったが、イマイチ反応なし。暑くて体力消耗しただけだった。また移動する。いつもの鰐川へ。

ここもクソ暑かった。この場所だけはよく釣っているので、釣れる気がするのだが、今日はまったくの無反応でした。水が悪い感じだ。もう時間が無くなってきた。また移動する。横利根川へ。

横利根川も水があまり良くない感じだった。釣れる気がしなかったが、最後にいつも夏場に実績のあるポイントに行って、なんとか2匹絞り出しました。28cmと23cmぐらいでした。最後サイトで45cmぐらいのデカイの見つけて、うまいことルアーがバスの進行方向に行ったのでキタかなと思ったら23cmのヤツに化けました(;´Д`)。これにて本日は終了しました。

今日は暑くてかなりキツかった。午前中に流入修行をしたのも効いている。水も良くない。簡単には喰ってこない状況だったと思う。こういうときこそ流入だと思うので、来週以降も流入河川での釣りは続けていこう。まあ、すぐあきらめてしまうのだが、次回はちゃんとやろうかな(*´∀`*)。

それではまた。

【関連記事】
6/25釣行記。如何にも梅雨な霞ヶ浦水系。3匹ゲット。(鰐川、横利根川とか)
6/18釣行記。今日も激渋な霞ヶ浦水系でオカッパリ大会出場!なんとか2匹ゲット(横利根川、鰐川)
6/10釣行記。もうサマー?今日も激渋な霞ヶ浦水系!4匹ゲット(横利根川など)

コメント