7/30釣行記。減水しまくり!夏の亀山ダム!6匹ゲット。

亀山ダム

こんばんは。
本日は亀山ダムに行ってました。今年2回目です。月1程度で行きたいと思っているのですが、なんだかんだで行けず、前回から2ヶ月空いてしまいました。今回は真夏の亀山ダムです。3mも減水しているという情報があり、またアオコも出ていて水は悪いようですが、はたして釣れるのか。

6時半頃現地着。遅いのはTwitterでもつぶやき(ぼやき)ましたが、一時停止違反で警察に捕まっていました(;´Д`)。日曜の早朝に張っているとは油断していたぜ!ちくしょー!それはともかく今回はのむらボートでボートを借りました。天気は曇りで暑くない。釣りをするには良いコンディションだ。

減水しているという話でしたが、実際すごい減水でした。いつもは隠れているストラクチャーが丸見えです。切り株がもろに出てます。こんなもんあったらすぐに引っかかるわ。通りで根掛かりしまくるわけだ!まあ、減水したら普段見えないものが見えるので、チャンスですね。しっかり隠れストラクチャーを確認しておこう。

とりあえずいつも良く行く医院下エリアに向かう。ここも減水してオーバーハングしているカバーが干上がっている。とりあえずカバーネコやるが、カバーがない。僅かに残っているカバーを探して撃っていくとイキナリキマシタ。

25cmぐらい。これくらいのヤツ2匹釣れました。バスの活性は結構高いようだ。今日は小バスなら余裕で釣れるんじゃね? と思ったがその後しばらく時間が空く。撃てそうなカバーは全部やってやることなくなったので、今度はちょい沖目のボトムをネコリグで探っていたところまたキマシタ。

36cm。少しサイズアップしました。ルアーはトルキーストレートミミズちゃん3.8inchのネコリグです。今日はレインズスワンプではなくトルキーストレートを使っている。トルキーでも普通に釣れますね。

医院下はその後釣れなくなったので、移動して本湖の方に行った。こちらも減水で今まで見たこと無い光景が広がっている。本湖の方は水はキレイな感じだ。ここではダウンショットリグでボトムを探るがイマイチ反応なし。また水深のある立ち木を大物狙いでロングワームを使って攻めるが何もなし。とりあえず25cmぐらいの一匹釣っただけで終わった。ここで昼休憩。

午後は押切沢方面へ向かう。去年の夏はここで結構釣ったので、いい思い出がある。今日はどうかなと思ったが、、

減水で途中までしか行けなかった(;´Д`)。危うく座礁して身動き取れなくなるところだった(;´Д`)。水もかなり悪くてまったく釣れる気配なし。また移動する。行くとこなくなってきたので、また医院下エリアへ向かう。

なんだかんだで医院下エリアは一番バスがよく見えた。水は汚い感じだったが。最後はここで粘ることにした。なかなか反応なく厳しい時間が続いたが、なんとか2匹釣りました。

29cmと32cmぐらいのバスを釣った。これもカバーネコです。なんだかんだ今日は一つのタックル、一つのルアーでしか釣ってない。

ロッドは、ダイワのブラックレーベル+ 651ML/MHFS に、リールはダイワセオリー2506H。ラインはモアザン12ブレイド1号。ルアーはトルキーストレート3.8inch。フックはNSS1/0。シンカーは0.9g。カバーに入れる時だけでなく、ボトムで釣りするときも全部これでやった。いちいちタックル取り替えるの面倒だからね。タックルは4つあったが、不要だったな。

これで6匹釣り、最後ボート屋に戻りながら気になったところを撃っていった。とある立木でもう最後という感じで投げてシェイクしていたところ、とんでもなくデカイのがキタ!半端なくデカイ!だがしかし、一瞬で立木に巻かれてバレました(;´Д`)。この間おそらく5秒ぐらいだが、なんなんだアレという感じで唖然としてしまった。引き具合からして50UPだろうと思われる。ほんとすごい引きだったのだが、もしかしたらでかいコイかもしれないが、、。最後に幻を見て本日は終了しました。

今日は1日やって6匹で、最大36cmというまったく納得できない結果で終わりました。バスの活性は悪くなかったので、もっと釣らんといかんと思う。また近いうちに亀山ダムに行ってリベンジしたい。

それではまた。

【関連記事】
6/4釣行記。久々の亀山ダム!ボートに悪戦苦闘、、なんとか4匹ゲット
9/16釣行記。青木大介プロ参戦!キャスティング亀山ダム大会に参加した結果、、、
7/9釣行記。今年一番の暑さ!激渋の霞ヶ浦水系!3匹ゲット(横利根川、鰐川とか)
ダイワはわかっている。亀山ダムのパワーフィネスで利用できるロッドが発売される件。

コメント