ネコリグ学習のため、2013年のBasser誌バックナンバーを買う

ネコリグ

こんばんは。
明日は霞ヶ浦水系に出撃予定ですが、かなり暑くなるようですね。最高気温25℃になってます。雨は降らないようだ。ミサイルは降ってくるかもしれませんが(;´Д`)。前回の釣行は2週間前でしたが、その時は寒いくらいで、水温もまだ一桁のところもあった。今日の水温を見ると常に13℃以上で、最高で16℃ぐらいまで上がってます。一気にバスの活性が上がるはずだが、スポーニングに入ってしまうバスもいるので、難しいかもね。

前回釣行時にネコリグで釣りましたが、さらにネコリグを極めていこうということで、2013年に出たバサー誌のネコリグ特集をやっていた月のバックナンバーを買ってみました。この頃は自分はまだバス釣り休止中です。2015年にバス釣りを再開したので、それ以前の内容には結構興味深いものがある。

それほど昔ではなく、たったの4年前の話ですが、時代の流れを感じるな。広告とか登場しているバスプロとか今とは若干違う。今とまったく変わらない部分もあるが、バス釣りというのはちょっとづつ変化や進歩しているのだな~と思うね。

川村光大郎さんのスナッグレスネコの特集もあった。NSSフックはこの頃に出たようだ。ワームのサイズによるフックの使い分けとか書いてあって役に立つね。その他にもバサー誌らしくマニアックな内容なので、色々勉強になりますわ。ネコリグ極めたいならこの本は必須だわ。

明日はこの本で知ったテクニックを一部駆使して釣りをしたいと思う。
それではまた。

【関連記事】
今日の買物。これはただのエサだ!サワムラのスイミーバレット5.8
今日の買物。ついに出たー!ボトムアップのブレーバー!

コメント