なぜ釣れるバスはいつも38cmなのか?

つぶやき
HG 右 20メタニウム
33,957円(税込)※07/03時点

こんばんは。
やったー!バス釣ったぞ、デカイな、さあ測ってみよう!お、38cmか、、まあまあだな、、(;´Д`)。こんな経験ありませんか?なぜか釣れるバスはいつも38cmだ、、。

やけに釣ったバスのサイズが38cmもしくは37cm、39cmぐらいの比率が高くないですか? ギリギリ40UPないヤツ(笑)。デカイと言えばデカイが、40UPないので、ちょっとがっかりするサイズですね。なぜ良く釣れるのか。

そもそも生息数が多い

38cm前後のバスの個体数が多いので釣れやすいだけの可能性はある。中堅サイズ、人間で言えば30代、40代の中年サラリーマンと言ったところか。一番活発に動いて、エサを探しているのもこのサイズ。だから良く釣れる。

志が低い

40UPを釣ることを目標にしていませんか?40UPを目標にしてしまうとギリギリ届かないという説があります。学校のテストと同じで、80点を目指すと80点を取れずに、70点ぐらいになってしまう。100点を目指して勉強している人は80点は余裕で取れる。

バス釣りでの100点は50UPです。50UPを目指して釣りをしていれば、40UPは余裕で釣れるようになる、、かもね。世界記録を持っている栗田さんが、本気で世界記録のバスを目標にして釣りをするようになったら、簡単にロクマルが釣れるようになったそうです。

40UPで満足することなく、50UPを目指して(琵琶湖ならロクマルか世界記録)釣りをしていれば、40cm以上のバスは簡単に釣れるようになるはずです。

自分は今年のGWに50UPを霞ヶ浦水系で釣り、それ以降、常に50UPを釣ることを目標に釣りをするようなった。使うタックルはハードな物が多くなり、使うルアーも大きめのサイズになりました。その結果、自分の本来の釣りの感覚を忘れ、20UPすら釣れないようなスランプに陥りました(;´Д`)。

最近は志は高く、タックルサイズは小さく、いつも通りで良いと思ってます。メディアのデカバスハンターとかに影響を受けすぎた(;´Д`)。でかいバスにはでかいルアーなどという単純な思考では釣れませんわ(;´Д`)。でかいルアーの方が良い場合ももちろんあると思いますが、状況によりますね。デカバスは頭が良いので、大きいルアーは見切ってしまう可能性が高いと思いますね。

以上、38cmは数が多いし、40UPを目標に釣りをしているから釣れてしまうという話でした。思いつきのまとまりのない内容でしたが、このへんで(;´Д`)。
それではまた。

【関連記事】
バス釣りアングラーのレベルについて
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?
この本ヤバイ!琵琶湖には1mのバスが居る!「でかバスMAGAZINE」を読んで。
デプスdepsのテールスライダーはかなり良さ気!某釣り好き俳優さんとは?反町隆史?
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント