2017年を振り返る。ブログはうまくいったが、、

つぶやき
8.6L アルファス AIR TW
31,638円(税込)※09/11時点

こんばんは。
2017年も残りわずかということで、今年一年を振り返ってみたいと思います。今年もあっという間に終わってしまいましたが、よく考えてみると色々なことがありました。なかなかの激動の一年だったと思いますね。

ブログは成功

ブログのアクセス数は年初の3倍ぐらいになりました。ずっと横ばいで変わらない時期もありましたが、なんだかんだ伸び続けて3倍ぐらいになってます。今年の初めに毎日ブログを更新することを決心し、なんとか323日更新しました。毎日じゃないな(;´Д`)。

まあ、323日も書けば充分です(*´∀`*)。ほぼ毎日更新した成果がすぐにアクセス数に出ました。去年までは週に2,3日の更新でしたが、やはりアクセス数を伸ばすためには毎日更新は欠かせないなと思いました。

しかし、毎日更新してアクセス数がすぐに伸びたが、その後まったく変化の無い時期が続きました。やはり毎日書いているだけでは駄目で、記事内容も充実したものにしないとアクセス数は伸びないですね。

それでも、仕事をしながら色々忙しい中、なんとか書き続けてアクセス数を伸ばすことができた。今月12月のアクセス数は過去最高、収益も最高になります。具体的な数字は言えませんが(*´∀`*)。

YouTubeもそれなりに

YouTubeもやっているのですが、今月登録者が1,000人を突破しました。大した事ないと思われるかもしれませんが、自分としては上出来です。1,000人というのは最初の壁でなかなか超えられる人はいないんですよ。やってみればわかります。いかに難しいか。

簡単にできる人も居ますがマレです。そういう人はすぐに10万人とかいく才能がある人です。まあしかし、1,000人を超えるのに1年半もかかった。おそらく普通の人なら途中であきらめるだろうね。

ただ、今後も動画の市場は伸び続けるはずなので、あきらめずに1,000人超えるところまでやり続けたことはかなりデカイ。1年半で得たノウハウは来年生きてくると思います。このノウハウは簡単には手に入らないですよ。簡単にできると思ったら大間違い。ほとんどの人がやらんしね。

AmazonがYouTubeのような動画サイトを作るという噂があるので、そうなるとますます動画市場が伸びると思ってます。動画配信しながら、Amazonの商品を売れるようになったりするかもしれない。釣りユーチューバーはあまり儲からないのだが、Amazonの商品連動ができたらかなりおいしいですね(*´∀`*)。

バス釣りは低迷

ブログは調子良かったのだが、釣りの方はイマイチだったね。特に6月以降釣果がまったく伸びなかった。今年は梅雨に雨が降らなくて、おかしな天気だったが、それにしても思うように釣れなかったですね。

6月以降、仕事の方でトラブっていたので、その影響が大きいなと思ってます。やっぱり釣り以外の生活が上手くいっていないと釣りにも影響出ますね。なんか釣りをしていても仕事を引きずっている感じだった。また、疲れもあって釣りの最中に眠くなったりもした。

来年は釣りのために、職場環境をしっかり整備することを目標にしたい。あくまで釣りが優先です(*´∀`*)。

来年もよろしくお願いします。

最後に今年も多く方に当ブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。来年もまた今年以上に充実したブログにする予定ですので、またよろしくお願いします。※またすぐに明日からまたブログ書きますが。

それではまた。

【関連記事】
2017年最高によく釣れたルアーベスト5!
2017年買って良かった釣具ベスト3!
2017年記憶に残るバス釣りベスト5!
そろそろ2017年の目標について語ろうか?!
数字で振り返る2016年のバス釣り

コメント