釣れるスピナベ。OSPのハイピッチャーMAX!

OSP

こんばんは。
前回の霞ヶ浦釣行で不調だった理由を考えていたのですが、柄にもなく巻物ばかり投げていたのが原因だなと気が付きました。前々回スピナーベイト巻いて結構狙い通りに釣れたので、味をしめて投げまくった訳ですが、前々回は増水していたのですよ。増水時はスピナベは効くのだが、前回はもう減水していたのに、スピナベに固執してしまったのだ。成功体験を捨てられなかったから釣れなかった訳です。次回はまたライトリグに戻そう。腕痛いし、、。

とか言いつつ、また買ってしまった、、スピナーベイト。OSPのハイピッチャーMAXです。今までノーマルのハイピッチャーをメインで使っていたのですが、試しにMAXも購入してみた。 値段もちょい高い。200円ぐらい高いかな。カラーはいつものヴィヴィッドパールホワイトだ。

ハイピッチャーよりも一回りデカイ。よりアピール力を高めたい時に使うようだ。またスカートが2段になっていて、下が長い。これによりハイピッチャーよりもかなり大きく見える。ブレードもサイズアップしている。

スカートの下が長いので、トレーラーフック付けたほうが良かろうと思って、こちらも買ってみた。信頼のFINAの並木先生のフックだ。まあこれしか売ってないんだが。付けてみるとこんな感じ。

結構しっかりと固定できる。今までトレーラーフックは付けない派だった(面倒くさいだけだが)のだが、このハイピッチャーMAXはスカートが長いので、バスが喰い損ねることもあるんじゃないかと思って付けてみた。今までトレーラーフックを付けないことでフッキングミスったとか経験ないのだが、並木先生によれば30%ぐらい釣果がアップするらしいです。

3/8ozだが、全体の重量は17gになる。やっぱりデカイから重たくなるね。ハイピッチャーだと15gぐらいだからね。

ということで、せっかく買ったので使いたくなってきました。まあ1日投げまくるのではなく、ピンポイントで出していこうと思います。まあ天候次第かな。増水してたらやっぱスピナーベイトでしょ。

それではまた。

※追記2017
ハイピッチャーMAXはデカイだけではなく、波動が強く、巻抵抗がかなりありますね。正直普通のハイピッチャーの方が好きです。でも濁っていてスピナベのパワーで魚を寄せたい時はハイピッチャーMAXはありかも。

コメント