トレーラー付きで便利なレアリスのスモールラバージグ

スモラバ

こんばんは。
また台風が接近しているようです。しかも猛烈な奴です。今度の3連休は、関東地方にはまだ到達しないようですが、台風が来ると釣り場が荒れるので困ったもんですね。

今回は新しいスモラバを買ったので、その紹介です。レアリスのスモールラバージグです。名前がそのまんまでひねりが無いが、どんな特徴があるスモラバなのか?

初めからトレーラーワームが付いている!

最大の特徴はトレーラーワームが予め付いた状態で売られているところだ。レアリスのVテールシャッド3inchというワームが付いている。これは今までありそうで無かったアイデアですね。パッケージから出してすぐに使えるのでとても便利です。

ただ、ワームがちゃんと真っ直ぐに刺さっていないのが気になる。これはどこか中国あたりの工場で手作業で付けられたのだと思うが、きっちり付けて欲しかったな。まあ実際に使う上ではまったく問題ないレベルですが、自分はスモラバにワーム付けるときはきっちり左右対称になるまで何度もやり直すタイプなんでかなり気になる。

おそらく普通の人は気づかないレベルだと思うので、気にしないで下さい。こんなん書いたら気になるか(;´Д`)。

ヘッドが尖っている

ヘッドが尖っているところも特徴があります。最近のスモラバは平らなタイプが多いのだが、レアリスのスモールラバージグではあえて尖らせているようだ。この形状により、スイミング姿勢が安定し、ボトムでの障害物回避性能もアップしているようです。

開発者の
相羽純一さんが出している水中動画はこちら↓

重さはトレーラー込みでどれくらいか

2.7gのものを買ったが、トータルの重量は6.5gある。重さのラインナップは、1.3g、1.8g、2.7g、3.5gの4種類ある。トレーラーワームが意外と肉厚なので重量が増える。スイミング姿勢は安定しそうだ。

値段は安い!

このレアリススモールラバージグのお値段ですが、405円でした。これはトレーラー付きということを考えるとかなりお安いですね。初心者でも手軽に使える感じのスモラバですね。

トレーラー付きでバランスが良さそう。Vテールシャッドもなかなかトレーラーとして良さげですね。今度使ってみよう。
それではまた。

【関連記事】
スピニング専用スモラバ!ダイワからスティーズスピンフィネスジグ登場!
最強のスモラバ!エグジグハイパー!
OSPのタッガー!カバーにブチ込み用スモラバ!

コメント