スピニング専用スモラバ!ダイワからスティーズスピンフィネスジグ登場!

スモラバ

こんばんは。
最近ダイワからスティーズブランドでルアーが続々と発売されております。中には名前変えただけだろ?と思えるような物もありますが、今までに無いまったく新しいタイプのルアーも登場しています。今回は最近発売になったスティーズブランドのスモラバをご紹介します。

その名もスピンフィネスジグです。ダイワのHPによるとスピニングで使うことを前提に開発されたスモラバとの事です。スピニング専用ということで、今までの物と何が違うのか?

このスモラバですが、フックが細軸で常に上向きになるように設計されているようです。実際にフックはかなり細いですね。これならスピニングでもサクッとフッキングしそうな感じがします。しかし、ベイトで使うには細すぎですね。すぐに折れそうなレベル。

ヘッドの形状は丸型ではフラットな面があるフットボール型になっている。この形状にすることで常にフックが上を向くようになるようです。これは根掛かりが少なくなりそうで、なかなか良いですね。スモラバはガードが付いているが、結局横倒しになった時に根掛かりすることが多いからね。

値段は1個450円です。ダイワのスモラバは以前から安かったけど、これも安いですね。この品質でこの値段は他社と比べるとかなり安いと思います。最近のスモラバは700円ぐらいするからね。せいぜい500円ぐらいだよな。よく無くなるもんだしね。自作すれば200円ぐらいなんだが、、。

重さは2.3g表記の物を買ったが、総重量は2.8gある。重さは0.9g、1.3g、1.8g、2.3gの4種類が展開されている。ベイトフィネス用にもっと重いのが欲しいのだが、まあスピニング専用ということなんで、これ以上重いのは出ないかな。

ベイトフィネス好きとしては、もうちょい太軸のフックを付けたのと2.7gぐらいのスモラバが欲しいですね。スモラバのフックは結構簡単に折れるので。まあスピニング用としてはかなり優秀だと思いますのでオススメですね。

それではまた。

【関連記事】
スティーズクロー購入!2018年ダイワがワーム作成に本気を出した?
ダイワのスティーズホグ購入!ジャパンオリジナルのホグ系ワーム!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
今月のバサー誌11月号を読んで。スモラバなんて大好きだ!!
最強のスモラバ!エグジグハイパー!

コメント