即完売の大人気フロッグdepsのスリザークは何が違う?

deps

こんばんは。
夏になると人気のフロッグ系ルアーですが、その中でも店頭に並ぶとすぐに無くなってしまうという超人気フロッグdepsのスリザークを入手したので、ご紹介します。

depsのスリザーク

depsのスリザークは、琵琶湖野郎ことキムケンさんがプロデュースしたフロッグです。もう発売してから長い期間経っていますが、今でも人気の商品ですね。

depsのスリザーク

値段は1,500円です。なかなかの高級フロッグです。8月頃に釣具屋に行った時にちょうど店頭に並べる時に遭遇したので、普段フロッグを使わない自分ですが、人気であることは知っていたので、即購入しました。

水押しが強い?

depsのスリザーク

一見するとあまり特徴が無さそうな形状のフロッグですが、最大の特徴はサイドのボディが窪んでいるところです。通常のフロッグはサイドが丸型になっている。サイドを丸ではなく、スクエアで窪みを持たせることによりドックウォークさせた時に良く水を噛むようにできるているようです。

depsのスリザーク

また重心が中央にあることにより、旋回性能を抑え、直進性を高めている。これによりドックウォークさせた時に幅広いダートを生み出す。これはドックウォークはしづらくなるのだが、あえて水押しを強くさせるために中央重心にしているようです。

テールは天然素材を使用

depsのスリザーク

テールの毛は、ラビットゾンカーという天然素材を使っているそうです。これにより水中で毛が垂れ下がってしまうことがないとの事。また、水を良く含むので、キャストの際に重量がアップし、飛ばしやすくなるらしいです。

depsのスリザーク

重量は11gあります。フロッグは中空なので意外と軽い。ヘビーなタックルで投げることが多いフロッグですが、この重さだと投げるのはちょっと難しいかも。ただ前に書いたラビットゾンカーを使った毛によって、遠投性能は上がっているようです。

キムケンによる解説動画はこちら。かなり若いですね(*´∀`*)。

現在スリザークは購入したいと思っても店頭にあることはほぼ無いです。見つけたら即購入しておいた方が良いです。ネット通販でも探しましたが無いですね。Amazonなどではプレミア価格で売られています。

正直自分はフロッグはあまりやりません。ドックウォークさせるのがシンドイからです。一日やると腕や肩がおそらく悲鳴を上げるでしょう(;´Д`)。でもフロッグで釣ってみたいという気持ちはあります。水面でバコッと出たら気持ちいに決まってます。チャンスがあったら使いたい。
それではまた。

【関連記事】
形がアレなdepsのカバースキャット登場!垂直フォールでカバーを攻略
爪デカッ!ベコンクロー(デプス)!琵琶湖で釣れまくり?
デプスdepsのテールスライダーはかなり良さ気!某釣り好き俳優さんとは?反町隆史?

コメント