スコーンリグの研究

YouTube
HG 右 20メタニウム
33,224円(税込)※09/11時点

こんばんは。
先週の金曜日にたまたまBITEで金森隆志さんと川村光大郎さんの生放送をやっているのを知ったので見ていた。22時頃開始だっと思うが、川村光大郎さんがやたら眠そうでテンション低い感じだったのが印象的だった(笑)。まあその日霞ヶ浦で釣りして、その夜に東京で生放送だったので、かなりお疲れだった様子。

二人共その日霞ヶ浦で釣りしていたらしく、カスミのホットな情報があったり、他にも色々結構興味深い話が聞けたので良かったのだが、その中でスコーンリグ良いぞ!みたいな話があったので、おやっと思った。スコーンリグ何それって感じだったので、早速ネット調べてみた。すぐに影響を受ける俺、、。
 

スコーンリグとは、ラバージグにトレーラーとしてドライブシャッドみたいなスイムベイトを付けたリグの事。アクションは基本スイミングで、スピナーベイトのようにタダ巻きで良いみたい。琵琶湖じゃこれでロクマルが良く釣れるらしいよ。


まあこれならチャターベイトでも良いと思うが、チャターより水押しが少ないので、スレたバスに良いのかもしれない。根掛かりも少ないと思う。スイミングだけじゃなくて、フォールさせたり、ボトムのズル引きでも使えるので、これ一つでなんでもできるから、ルアー変えるのが基本面倒な俺には良いかもしれない。

専用のジグヘッドがあるので、ちょっと買ってみるかな。関連の動画も幾つかご紹介。

EG Extreme Vol.28 大西健太 春の琵琶湖×スイミングジグ グラスリッパー実釣解説 

MODEL 3.mov

スコーンジグ

以上。

【関連記事】
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
最近使っているブレーバーのネコリグセッティングについて
ネコリグを使うならNSSフックを使ったスナッグレスネコリグが最高!
最強のスモラバ!エグジグハイパー!

コメント