エラーが発生しました

霞ヶ浦の水温が1桁台に突入!ラーニャで今シーズンは寒くなるのか?

つぶやき
霞ヶ浦
1,705円(税込)※11/26時点

こんばんは。

冬のバス釣りやってますか?私はやってませんw この前の土日も釣りに行こうかと思ったのですが、体が拒否反応を出したので止めましたw 寒くなるとどうしても釣り欲が落ちてしまいます。そして嫌なことに今シーズンはさらに寒くなってしまうようです。

ラーニャ現象発生


今年はラーニャ現象が発生しているようです。エルニーニョ現象は良く聞きますが、ラーニャ現象が発生すると冬は寒くなる傾向が強くなるようです。

霞ヶ浦の水温は今日(12/14)あたりから1桁台の9℃に突入しました。例年より少し遅いくらいで、これまでは比較的温暖だった。ただ明日から寒くなる予報で一気に水温が下がってしまうのではないだろうか。

そしてラーニャで厳冬になるとかなり寒くなって水温も下がりまくりで、バス釣りにはかなり厳しい条件になってしまう可能性ありです。

ラニーニャ現象は冬の間継続可能性高い 日本には寒気が流れ込みやすい(エルニーニョ監視速報)
気象庁は今日10日(木)、最新のエルニーニョ監視速報を発表しました。ラニーニャ現象は少なくとも冬の間は継続する可能性が高いと見られます。来週以降は寒気の南下も予想され、この冬は暖冬だった昨冬とは一転して寒くなる見込みです。

今シーズンは冬のビックベイトは無理か?


昨シーズンに突如ブームとなった霞ヶ浦での冬のビックベイトパターンなんですが、今シーズンも通用するのだろうか。今まで冬にビックベイトでバスを釣るなんて考えられなかった。霞ヶ浦では冬はメタルかシャッドかライトリグが定番だった。

ただ、あの現象はここ1,2年は暖冬だったため、ビックバスが冬眠状態にならずにシャローで餌を求めていたからだと言われています。今シーズンは寒さが厳しくなるようなので、去年の再現は難しいのではないだろうか。

でも、実は厳冬でもビックベイトを使えば釣れていたとなれば面白いですね。誰かしら検証してくれると思いますので結果が楽しみです。まあ自分はやりませんけど。寒いんでw

冬の釣りは楽しい(考え方によっては)


冬になるとバスを釣るのは難しくなりますが、冬のバス釣りが好きというドMな人は居ますね。なかなか釣れないが釣れればデカイというのが魅力なようです。また釣り人が少ないので釣りやすかったり、空気が澄んでいて景色がキレイなどということもあります。あと水も澄んでいるので底の沈み物を見つけられたりします。

ただ、はっきり言って釣れないし、寒いのでかなりつらい釣りになります。冬に釣りをすると上手くなると言う人も居ますが、それはないです。冬の釣りの辛さを正当化(美化)するための方便ですw

冬に釣りをすると冬の釣りがうまくなるだけです。基本的に冬の釣りは我慢大会になるだけなので、楽しんでやるには良いのですが上手くなるために我慢してまでやるもんではないですね、、、と思ってますので自分は基本的に冬はお休みです。

それではまた。

霞ヶ浦・北浦水温

コメント