緊急事態宣言中に釣りに行くのは悪いことなのか?

つぶやき
8.6L アルファス AIR TW
31,990円(税込)※03/08時点

こんばんは。

4月7日から緊急事態宣言が発令されました。外出自粛要請で釣りに行けず悶々としている人も多いかと思います。その一方で、そんなことはお構いなしに釣りに出かけている人も居ます。ネット上では外出している人を非難する「自粛警察」なる人が居たりして結構荒れています。はたして釣りに行くことは悪いことなのか。

釣り人がコロナをばらまく?

4月18日に奄美大島で埼玉県から来た釣り人二人がコロナウィルスに感染していることが判明しニュースになっていました。釣り船に乗って釣りをしていたらしく同乗していた釣り人と島内の濃厚接触者12人が検査、隔離されているようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00010001-nankainn-l46

釣り人が原因となったコロナ騒動です。外出自粛要請が出ているにも関わらず、複数人で釣りに行って、さらに釣り船に乗るという行為はかなりまずいですね。批判されても仕方がない行為です。こんなことがあると釣り人はけしからんという風潮になりかねない。


一番まずいのは離島に行ったことですね。離島は病院などの施設が整っていないし高齢者が多い。もしコロナが蔓延したら大変なことになります。離島だけではなく、田舎の奥地に行くのも避けた方が良いですね。

またこんなニュースもありました。

新型コロナ 「沖島観光控えて」 高齢者守るため 自治会呼びかけ /滋賀 | 毎日新聞
 日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島として知られる琵琶湖・沖島(近江八幡市沖島町)の住民らが8日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、観光客らに来島自粛の呼びかけを始めた。

琵琶湖に浮かぶ沖島で観光を自粛を呼びかけるニュースです。バス釣りで訪れる人もいる沖島ですが、ここも住民は高齢者ばかりでちゃんとした病院がないところです。絶対に行ったらいけない場所です。

一人で誰とも接触しなければ問題ない?

奄美大島や沖島の例は、他人との接触があるので問題ですが、一人で行って誰とも接触しないなら問題ないのか?

車で一人で行って、誰とも接触せずに、コンビニやレストランなどにも寄らずに行くなら、コロナウイルスに感染したり、逆に移したりすることはまずないので問題ないでしょう。三密を避けるだけでなく徹底的に人との接触を避けることが重要になります。

ただ、一人で行って接触がなくても釣り場の周辺に住んでいる人たちは迷惑に感じる可能性があります。都会から来た釣り人にコロナを移されるのではないかと不安になっている可能性があります。釣りはあまり観光業とは結び付いていないので、コロナの影響で売り上げが減っている時に釣りに来てくれてありがとう!なんてことには絶対にならないです。

霞ヶ浦とかの場合は、湖の回りの住民はほとんど農家です。農家はコロナで経済が悪化してもほぼ影響ないです。釣り人が地元経済を回すとかないのでありがたく思われることはない。外から来る釣り人は邪魔でしかないです。

基本的には一人であっても行かない方が良いですね。もし行くにしても回りに住宅がなくて誰もいない本湖などにするべきですね。ただ、そこに一人で行って落水したら誰も助けてくれないので溺死する危険性があります。コロナで死ぬより事故で死ぬ可能性が高まります。気をつけてください。

外出自粛要請は強制ではないが、、

外出自粛要請はあまくまでも要請であって強制力はない。外出しても逮捕されることはないです。釣りに行ってはいけない訳ではないが、国の要請を守る努力義務はある

釣りはアウトドアだから問題ないと思う人もいるが、奄美大島の例のように他人にコロナを移す危険性があるので自粛要請が出ている訳です。

以前にもブログで書きましたが、感染が拡大して医療崩壊しないための自粛であることを認識しましょう。自分だけの問題ではないです。

外出自粛中に釣りに行っても良いのか?
こんばんは。 コロナウィルス問題で世界中が大変な事になっています。日本でも感染者がどんどん増えている状況です。国はこれ以上感染者を増やさないために外出自粛要請を出しています。こんな状況の中で、釣り行っても良いのだろうか? 釣りはアウトドア...

SNSで釣果自慢はありか?

緊急事態宣言が出されているにも関わらず、SNSなどに釣果報告を上げている人が批判されているケースがあります。こんな時に釣りに行くなんてけしからんということだと思います。

釣りに行っている人が意識が高く、コロナ対策をしっかりしている人ならまあそんなに責めることはないと思いますが、SNSなどに釣果を上げるということはそれを見る人が居ることを意識すべきですね。

SNSを見た人があの人が行っているのだから自分も良いだろうと思って釣りに行ってしまう可能性がある。または釣果自慢を見てムラムラして、我慢できずに釣りに行ってしまう可能性がある。

見ている人がまともな人ばかりではないです。何も考えずに釣りに行ってしまう人もいます。簡単に言うと〇カが居るということです。

SNSに上げるということは他人に影響を及ぼす可能性があるということを認識しましょう。

「アルコール ハンドジェル」を探す
600円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ
「使い捨てマスク 」を探す
1,800円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ

はやく余計なことを考えずに釣りに行きたいもんですね。

それではまた。

特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」で暮らしはどうなる|NHK
【NHK】新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて「緊急事態宣言」が出されると、私たちの生活や社会活動はどうなるのでしょうか。
新型コロナウイルス感染症について

コメント

  1. 庭師ツーサン より:

    どうも

    まさにおっしゃる通りで(_ _)

    しかしながら毎週のようにカスミ、北浦、水郷に来てたのにコロナのおかげで生き甲斐を封じられて辛いでしょうなぁ(涙)

    いっぽうで数日前に久しぶりにカスミに行ってみて都内ナンバーの多さにビックリした次第でして💧

    http://niwashi2899.livedoor.blog/archives/5918170.html

    • 黒川馬須夫 黒川馬須夫 より:

      コメントありがとうございます。
      早く堂々と釣りに行ける日が来て欲しいですね。

      都内ナンバー結構居るんですね。