エラーが発生しました

2021年振り返り

つぶやき
1000H ジリオン SV TW
29,000円(税込)※01/14時点

こんばんは。

2021年も残りわずかということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

2021前半は厳しかった


2021年の前半は一日釣りをして、なんとか1匹釣るという状況で、2019年の台風からバスが激減した影響が今年もまだ残っていた印象ですね。ただ去年釣れなかったエリアで釣れていたので、多少良くなったかなという印象。


ただ釣れればデカイ魚でアベレージは40cmを越えていた。初釣りでも40upだったし、写真の48cmのバスも釣れた。このバスを釣ったシーンはYouTubeでもアップしてます。

このバスは常陸利根川で釣りましたが、2021年は霞ヶ浦の水位が常に低く、釣り辛かったですね。水位が低いせいで去年よく釣っていた常陸利根川のポイントでは釣れなかった。今年は全体的に釣れてない印象があるがおそらく水位のせいだと思いますよ。おかっぱりではポイントが無くなってしまいますからね。去年より常に10cmぐらい低い状態だったので、かなりのシャローのポイントが潰れた。

去年は本湖美浦あたりのシャローで釣れていたが、今年はまったくダメ。10cm水位が低いだけでまったく釣りにならない。去年釣っていた北浦上流の細い流入河川も水位が低いから行く気にもならなかったですね。

2021後半はそこそこ釣れた


夏になってからは結構釣れていた印象ですね。まあ水位が低いので釣れる場所で釣れる釣りをひたすらやっていたからというのもある。子バスも釣れたので去年よりは大分魚影が濃くなった印象あります。

8/29釣行記。夏の終わりの霞ヶ浦水系。5匹ゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。早いもんでもう8月も終わりです。夏が終わってしまいます。秋になるとピタッと釣れなくなってしまうので、8月最後の日曜日は行かねば!ということで今週も行ってました。 高橋川で朝一に一発! ...


秋には49cm、2,150gのバスを釣るという事件?も起こりました。このバスが2021年の最高の記憶に残るバスですね。この釣りもYouTubeでアップしてます。

そしてさらにおかっぱり大会で初めて優勝するという事件も起こりました。

11/7釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPで初優勝!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例のゴミ拾い53PickUpに参加し、その後はおかっぱり釣り大会のむらちゃんCupに参加しました。年2回開催されるイベントですが、今年はコロナの影響で春の大会が中止になったので、1年...

後半の釣りはなんだかんだ言っても良い釣果に恵まれていましたね。

まとめとこれからのこと

今年は今までより釣行回数が少なかったが、少ない釣行でも中身は濃い物にできたような気はします。来年も同じぐらいのペースになるかな。

ブログは週一ペースで書いてました。今までで一番更新頻度が少ないですが、来年もなんとか週一ペースは守っていこうかなと思ってます。

YouTubeは今年は3本しかアップしてません。こちらは完全にモチベーションが落ちてしまっていますが、いいネタがあった時には動画もアップする予定でやめることはないと思います。

それでは今年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

2021年のメインタックル紹介
こんばんは。 年末になり、釣りにも行っていないということで、今年を振り返る系のブログをそろそろ書いていきたいと思います。今回は今年使ったタックルについてご紹介します。 今年メインでよく使ったタックルは5本になります。基本的に釣り...

コメント