エラーが発生しました

釣りフェスティバル2023に行ってきた感想

イベント
2500SHG 22ステラ
77,088円(税込)※01/27時点

こんばんは。

昨日は横浜みなとみらいで開催された釣りフェスティバル2023に行ってました。コロナでリアル開催ができなかったので3年ぶりの開催となります。毎年楽しみにしているイベントなのに開催されず欲求不満が溜まっていましたが、遂に今年は開催され本当に良かったと思います。※コロナの感染者は中止した年より現在の方が多いのが納得いかないところだが。

ダイワのリミットブレイカー


会場に到着して一目散に話題のあのリールを見に行きました。


ダイワのIM ZリミットブレイカーTW HD-Cですね。こいつが今回の目玉ですね。ダイワ内に専用のブースが設けてあり、かなり気合が入っておりました。


触ってみた印象としては意外とコンパクトでパーミングしやすい。重量250gあるがそんなに重い感じはしなかった。巻き心地は非常になめらか。ブレーキの調整をするたびにサイドプレートが光るのがカッコよいですね。スマホ連動できるのが未来的で使っていて楽しそう。

IM Z LIMITBREAKER TW HD-C | DAIWA
フィッシングシーンに、新しい価値を。新時代を体現する“成長する“リール IM Z|DAIWA

ただお値段が125,000円とリミットブレイクしちゃってますのでそこが難点だな。確実に自分の釣りスタイルには合わないベビーなリールなので、仮に買っても1,2回遊びで使って後は宅内観賞用リールになることは間違いない。観賞用リールに12万払うのはキツイな~。来年以降にもっと小さいサイズのリールにも横展開してくれるとうれしいのだが。


スピニングリールの目玉はエアリティ。セルテートが出ると思っていたのだが、シマノのヴァンキッシュに対抗するためにエアリティに変更になったのだろう。軽くて良いリールだと思うが、あまり感想ない。


釣りフェスティバルの一番良い点はすべてのロッドを触ることができるところですね。このために行っているといっても過言ではない。話題のスティーズリアルコントロールをじっくりと触ってきました。このロッドは軽くて機能性高すぎでヤバいです。高いけどこれは欲しいですね。

シマノブース


次はシマノブース。自分の中でシマノの一番の注目商品はあれです。


カルカッタコンクエストBFSですね。今年出るかもと予想していたが、やっぱり出ました。29mm径のスプールで、ボディは21カルコン100のサイズと同等。重さは195g。巻き心地もパワーアップしている感じがありました。これは良いです。多分買う。


ヴァンキッシュも予想通りリニューアルされた。予想通りインフィニティループ搭載です。軽さはそのままだが、巻き心地はパワーアップした感じがしました。ただ会場内のうるさい場所だとなかなかリールの実力を感じ取るは難しい。デザインは前の真っ黒のものより今回の方が良いと思った。


あと気になったのがワールドシャウラリミテッドですね。10万越えの高級ロッドですが、なかなか見た目も質感も良かったですね。グリップがコルクストレートになったのが良いです。セパレートのワールドシャウラはかなり不評だったからね。まあ欲しいと思うが高いので無理です。

その他


今年はコロナを気にしてかトークショー開催が少なかったですね。ダイワはいつも通りやっていたが、シマノはなし。ネットではやっていたようだが。クリアボード設置するとかトークショー無くすとかほぼ意味ないので、もうちょい意識を変えてもらいたいなと思った。来年以降は元に戻るかな。

それではまた。

釣りフェスティバル2020に行ってきたが、、。
こんばんは。 1/19に釣りフェスティバルに行ってきました。今年からフィッシングショーから名前が変わった。やることは同じだが。 今年はダイワ・シマノの新商品で去年や一昨年ほどの目玉商品がないので、入場数少なめかと思ったが、意外と...
2023年ダイワ新作リール発売予想!ついに23スティーズSV TW発売か?
こんばんは。 今年もあと2カ月半で終わりになるということで、前回のシマノに引き続きダイワの2023年新作リールの予想をしてみたいと思います。 23スティーズ SV TW 23スティーズSV TWが発売されると予想します。現行モ...
2023年シマノ新作リール予想!23メタニウムDC出るか?23ヴァンキッシュ発売か?
こんばんは。 今年もあと2カ月半で終わりになるということで、毎年恒例のシマノの新作リール予想をしてみたいと思います。去年は22ステラが予想通り出ましたが、はたして来年は何が出るのか? 23ヴァンキッシュ 2023年に新型23ヴ...

コメント