ジャパンフィッシングショー2017横浜に行ってきた!【前編】

イベント

こんばんは。
今日はみなとみらいパシフィコ横浜で開催されたジャパンフィッシングショー2017に行ってました。今年は去年のような目玉商品(アンタレスDCとかスティーズSVTWとか)がありませんが、それなりに新商品はあり、また釣り業界の年に一度のお祭的な場でもあるので、行くのを楽しみにしてました。

10時頃に家を出て、11時半ごろに着きました。1時間以上かかりますが、みなとみらい駅は自宅の最寄り駅から電車一本で座って行けるので楽です。しかし到着してすぐにハプニング発生。前売り券を家に忘れていました。また入場料を払うハメになりました。2倍の料金をお支払しました。自分はすごい釣り業界に貢献してますわ(;´Д`)。

気を取り直して、まずはダイワのブースに直行です。お目当てのスティーズレーシングデザインを見に行きました。混んでいるかなと思いきや、あっさり触ることができました。これが約10万円のロッドか、、と思いながら触ってました。

まあ触っただけでは何が良いのかわかりませんが、軽いのと、フィット感は良いな思いました。グリップのところはエアセンサーシートが装着されているので、フィット感が良くなっているのかなと思いました。高級感はめちゃめちゃあります。

ダイワのプロスタッフの草深プロにお話をさせてもらったところ、スティーズのWEREWOLFあたりと比べても感度が全然違うとのことでした。はっきり違いがわかるそうです。折れやすいという点については普通に使う分には全然問題ないとのことです。ただキズが入ったりすると折れやすいので、専用の袋に入れるということでした。

次にハートランドを見たが、新しい疾風七四 MH AGSというモデルですが、写真で見るよりカッコイイですね。写真だと赤がキツイ感じでしたが、実物は全然良くて、高級感がありますわ。これはバーサタイルに使える感じのロッドなので欲しくなったわ。一本あると便利な奴だ。まあ高いけど。定価8万円ぐらいです。

で、村上さんが居たので、サインをもらいました~。写真も撮らせてもらいました。写真は帽子・サングラス無しなんで非公開です、、。

次にエアエッジ。今年リニューアルされるモデルだが、だいぶ変わってます。かなり高級感が出てますね。これで2万以下で買えるのはすごいです。ダイワが本気出して来たのかなという印象です。シマノのエクスプライドあたりといい勝負になると思いますね。

次はリール。話題の新型タトゥーラ SV TWです。これも安いモデルにも関わらず、高性能ということで話題になってますが、実際触った感じ、これは買いです。今までのタトゥーラはイマイチ安物感が漂っていたのですが、新型タトゥーラにはそれがないです。かなり良いです。剛性感もある感じですね。とりあえず買うと思いますわ。動画撮りましたので、よかったらどうぞ↓

次に見たのはこれまた新型のスティーズ A TWです。スティーズ SV TWの剛性強化バージョンですが、これも良いですわ。SVの方よりAの方が良いわ。触っているだけで、感触が違いますわ。安定感がありますよ。

これも動画取ってますので、自分のチャンネルから御覧ください。

次は新型スピニングのセオリーだ。これもじっくり触りましたが、ヤバイです。これもかなり良いですね。ダイワのスピニングは使っていないので、どんなもんか知らなかったのですが、ダイワも良いですね。これは合格です。多分買いますわ。イグジストもあったので触ってみたが、イグジストやばいです。めちゃめちゃ巻き心地が良いな。欲しくなったわ。ここまで全部欲しくなっているが、この分だと破産するな。

ということで、ダイワだけでだいぶ長くなってしまいましたので、続きはまた後編でお伝えします。シマノの話とか、トークショーの話とかまだまだあります。

ではまた。

【関連記事】
バサーならこれは必ず見ておけ!ジャパンフィッシングショー2017注目の商品!
新型ダイワ17タトゥーラ SV TW 登場!16ジリオン SV TWとどっちを買えばいいんだよ問題

コメント