フィッシングショー2018に行ってきた!目玉多すぎ!新商品全部欲しい!

イベント
C2500S 23ヴァンキッシュ
47,970円(税込)※04/26時点

こんばんは。
本日ジャパンフィッシングショー2018横浜に行ってました。今年は見たい商品がたくさんあったので、楽しみにしていました。

朝の10時頃着。釣りではない休日としてはかなりの早起きをしました。YouTube用の動画を取りたかったので、朝から行かないと時間が足りないと思って早く行きました。

シマノブースへ

まずはシマノブースに行って、18ステラを触ってみました。かなり人が居て、なかなか触れませんでしたね。かなり人気があるようです。

18ステラを触った感想としては、予想以上に巻き感が滑らかでしたね。しかも重い感じがしない。14ステラはハンドルが重いなという印象があったが、18ステラはそれがなかった。表面もピカピカで写真より良いですね。ハッキリ言ってかなり良いです。買う可能性大です。

最近本格的に始めたインスタグラムに動画上げました。YouTubeにも上げてます。

黒川馬須夫さん(@bassou_kurokawa)がシェアした投稿 – 1月 20, 2018 at 2:08午前 PST

次は、バンタムMGLも確認。こちらも混雑していてなかなか見れない。

バンタムMGLも想像以上の出来栄えという感じでした。かなりコンパクトなリールです。220gもあるように感じない。まあロッドに付けてキャストしてみないとわかりませんが、大きさは問題ない。メタニウムより小さく感じました。コアソリッドボディの質感もかなり良いです。 動画はこちら

気になっていたNEWポイズンアドレナも触ってみた。フルカーボンモノコックグリップの感触は悪くない。ちゃんと握れるのか?滑るのではないか?と思っていたが、多少しっとりするような素材になっているので、滑らないとのこと。

グリップがカーボンそのものなんで、かなり感度は良さそうですね。これはワーム系の釣りではかなり良さ気ですね。これも1本欲しくなったな。

色が微妙と思われたNEWワールドシャウラは、実際に見た感じでは、それほど悪くない印象でしたね。自重はかなり軽くなっている。扱いやすいロッドになっている印象ですね。

ダイワブースへ

次にダイワへ移動。まずは当然のごとく18イグジストを見に行く。このリールも質感・巻き心地ともに最高ですね。しかも軽い。18ステラと比べてどうか?というと巻き心地はステラかな。実用的にはイグジストの方が良いかな。まあ少し性格が異なるので、比べてもしょうがないかと。両方買えということですね(;´Д`)。

次にSV LIGHTを見た。このリールはあまり話題になっていないが、並木さんのステージを見たけど、並木さん的にバス用リールで今年一番のリールはこれだということです。関東のフィールドで一番アジャストするリールになっているとの事。

スプールの重量は34mmのSVスプールとエア系のスプールのちょうど中間ぐらいとのこと。実際にSVとエアの両方の特性を持つリールとして作られたようだ。スプール横に糸巻き量の中間点にラインが入っていて、そこまでの糸巻き量ならベイトフィネスとして使えるようです。

ベイトフィネスを使いたいが、糸巻量が少ないと不満な人なら、このリールは最適ですね。おそらくシマノのアルデバランMGLと性格が似ていて競合になるが、ベイトフィネスの領域なら間違いなくSV LIGHTの方が良いですね。巻けるSSAIRと考えれば良いと思う。これは欲しくなった。質感も良いです。

18リョウガも見てきた。これは買う予定はないがどんなもんか触ってみたかった。実際巻いてみた感想としては、超ヌルヌルでした。カルカッタコンクエストと変わらないか、それ以上かもしれない。250gあるリールで重いだが、パーミングしやすくコンパクトにできているので、さほど重さを感じない。自分には使う用途のないリールなんだが、とりあえず欲しいですね(*゚∀゚)。

他にも色々あったが、全部紹介しきれないですね。面白い商品で言うと上の超リアル系のでかいスイムベイトをダイワが出すようです。これは既にヨーロッパのダイワでは発売されているらしいですが、かなり本物ぽくできてます。琵琶湖とかで使えるんじゃないかな。

全部欲しくなった

フィッシングショーに行って興奮状態になっているせいか、見たものすべて欲しくなりました。NEWワールドシャウラに18ステラを付けて、さらに60周年スティーズに18イグジストを付け、さらにNEWポイズンアドレナにバンタムMGLを付けたいと思います。どんだけ買うんだよ(;´Д`)。

これから冷静になって、今年何を買うか決めたいと思います(*´∀`*)。18ステラなど楽天ではすでに予約が始まっています。早く予約しないと次の入荷がどうなるかわからんが、、、落ち着いて行こう。

それではまた。

【関連記事】
18イグジストと18ステラどっちを買えばいいんだよ問題!【ダイワVSシマノ】
シマノ18ステラを最安値で買う方法!【激安】
18イグジストがついに公開されるも第一印象は微妙か?
シマノ18ステラ発売されるぞ!スピニングリール最強伝説の始まりか
18バンタムMGLは買いか?高剛性リールは本当に必要なのか?

コメント