釣りフェスティバル2020に行ってきたが、、。

イベント

こんばんは。

1/19に釣りフェスティバルに行ってきました。今年からフィッシングショーから名前が変わった。やることは同じだが。

今年はダイワ・シマノの新商品で去年や一昨年ほどの目玉商品がないので、入場数少なめかと思ったが、意外と多かったですね。去年よりも多い印象だった。実際はどうだったのだろう?

シマノ20メタニウム


まずは注目のシマノの20メタニウム。触った感じは軽いバンタムMGLですね。巻き心地もバンタムちっくな感じ。コアソリッドボディと真鍮ギアを使っているからでしょう。ボディの材質の違いだけという感じ。

まあ、これを触る前にカルカッタコンクエストDCを触っていたので、巻き心地はそれほどでもなかった。真鍮ギアを使っているからと言ってカルカッタコンクエストDCのようになるわけでないようです。シマノ社員さんにも聞きましたが、差はあるとのことでした。

その辺YouTubeにもアップしてますのでよろしければご覧ください。

スティーズAIR TW


次にダイワのスティーズAIR TW。触った印象はハンドルノブが小さいな、、でした。スティーズCTよりだいぶ軽量化で攻めた感じで、正直触った感触は良くない。ただその分ハンドルがよりボディの近くに寄って巻きやすくなったりはしているようです。

まあ、このリールは投げてみないと真価が分からないと思う。試し投げコーナーがあったのだが、混んでいたので断念しました。もう予約済みなんで、あと数週間で届くはずだが。

20ルビアス


次にダイワのルビアス20。とにかく小さくて軽い印象。FCモデルもマグシールド搭載なので、ソルトでも使えるようです。見た目も良いですね。FCモデルの軽いものを買うと思う。


あとSLP WORKSから出る替えスプールが良いですね。こちらを付けるとまた印象がガラッと変わる。値段が5,000円と安いのも良いですね。イグジストとかスプール1個15,000円とかしますからね。それから比べるとかなり安いです。

20ルビアス登場!ダイワ最軽量!ZAIONモノコックボディ!
こんばんは。 遂に今週ダイワの公式HP上で2020年新商品情報が公開されました。そして注目の20ルビアスの詳しい情報も公開され、驚きのスペックが判明しました。まあ概ね予想通りでしたがw 一体どんなリールなのか? ※11月ごろに2...

20ツインパワー


次にシマノの20ツインパワー。以前のツインパワーとは印象がかなり変わった。ステラとヴァンキッシュとフォルムがほとんど変わらない。巻き心地は金属ローターでステラ感が出てますね。

シマノの社員さんに聞いたところ、ボディの素材はアルミニウムなので、ボディ自体の剛性はステラより高いとのことでした。ステラはマグネシウムです。軽くなって見た目がヴァンキッシュぽいですが、剛健さはかなりあるようです。

20ツインパワーは金属ローターで18ステラ並みの巻き心地!
こんばんは。 本日1/14にようやくシマノの2020年新商品の発表がありました。シマノのHPはアクセスが殺到しているようでなかなかページが開きません!じっと我慢してHPを見てましたが、その中で気になる商品をこのブログで紹介していきたい...

その他


その他で良かったのは、シマノのカルカッタコンクエストDC100HGですね。やっぱりこの100サイズが良いです。去年出た200じゃデカい。まあ重量は20gしか変わらんが。

巻き心地もかなり良かった。会場で他のリールと比べてみるとはっきりわかりますね。SLX DCとかクソだと思いましたww(巻き感だけの話です)


あと釣りフェスティバルで一番重要なのはロッドですよ。リールよりロッドの方です。ロッドが全機種揃って触れるのはこのイベントしかないので、ロッドはあれこれじっくり触った。


一つイマイチだったのは、ダイワのバスロッドコーナーですね。人通りの多いところに置いてあって触りづらい。ロッドこそじっくり触っていたいのに、まったく落ち着いて触ることができなかった。シマノみたいに廊下側の人の少ないところに置いて欲しいですね。


会場内のフードコーナーにあるマグロカツカレーは旨かったです。今まであまりフードコーナーに行かなかったのですが、予想以上に色々旨そうなものがあった。来年以降もフードコーナーには行くことにしよう。

それではまた。

今年2019もジャパンフィッシングショー横浜に行ってきた!
こんばんは。 今年もフィッシングショー横浜に行ってきました。4年連続で行ってます。去年はステラとイグジストがあったので盛り上がった。今年もアンタレスとかスティーズCTなどあって見所は結構あるので楽しみにしてました。 ダイワとシマ...
フィッシングショー2018に行ってきた!目玉多すぎ!新商品全部欲しい!
こんばんは。 本日ジャパンフィッシングショー2018横浜に行ってました。今年は見たい商品がたくさんあったので、楽しみにしていました。 朝の10時頃着。釣りではない休日としてはかなりの早起きをしました。YouTube用の動...

コメント