スイムジクならこれ!jacksonのバレッジスイマージグ。

YouTube
1000XHL ジリオン TW HD
39,800円(税込)※03/08時点

こんばんは。
今週末は晴れて暖かくなるようですね。今日降った雨がどう影響するかが気になるところですが、気温が上がるようなので、あまり問題ないかと思います。そろそろ春爆が期待できますな。JBトップ50シリーズも開幕するようですし、こちらも楽しみだな。

今日も渋谷の釣具屋で無駄遣いしてきた。店に入ったら、女子が結構居たわ。男と一緒かと思いきや女だけのグループだったな。あとフランス人が4,5人居た。全然釣具屋って感じがしなかったわ。なんか変な雰囲気だったな。時代は変わったもんだ。釣具屋はおっさんか少年の聖域だ。おっさんの聖なる場所が侵され始めている。まあ良いか。むしろウエルカムだな(*´∀`)。

前回スコーンリグについて書いたが、早速買ってみた。スコーンリグっていう名称はあまり一般的ではないようだ。普通にスイムジグで良いかと思う。スイミング専用のジグはないかと探したが、あまり数は多くなかった。やっぱあれは琵琶湖で使うもんなのかな。関東の店ではあまり在庫がないんじゃないかな。別に琵琶湖じゃなくても十分いけると思うが、、。

で、買ったのはjacksonのバレッジスイマージグというやつ。

バレッジスイマージグ

重さは1/4oz。色はセクシーシャイナーとリアルホロシャイナーというやつ。これが一番値段が手頃で良さ気だったので買ってみた。jacksonのルアーはリアクションボムといい品質も高いのに値段がリーズナブルなのが良いね。

バレッジスイマージグ

なかなかいい形してます。ヘッドがうまいこと水を切って泳いでくれそうな形をしています。このルアーは市村直之プロが開発したものらしい。とにかく琵琶湖のウィードをうまくすり抜けることを意識して作られていることの事。

バレッジスイマージグ

ガードは結構少なめだが、これくらいで良いと思う。ラバージグの堅いブラシだとフッキングする気がしないんだよね。スイミングさせるだけならガード無しでもいいが、全く無いのちょっと心細い。この程度のガードならちょうど良いかな。

バレッジスイマージグ

トレーラーにアンクルゴビーシャッドテール4inchを付けてみた。なかなかいい感じだわ。サイズは4inchが良いと思う。ドライブシャッドの3.5inchも付けてみたが、バランス的に4inchの方が良いと思った。

バレッジスイマージグ

トレーラーと合わせると重さは約17gある。結構重いので投げやすいと思う。

解説の動画もあったので、こちらもご参考にどうぞ。

 琵琶湖ウィード対策スイムジグ『バレッジスイマージグ』!

スイミングジグテクニック ~シャロー&中層~ /市村直之・武田栄喜/琵琶湖

以上。

追記2017
スイムジグもスコーンリグもあまり使いませんね。多分釣れると思いますけど、自分の釣りスタイルにはあまり合わない感じですね。霞ヶ浦水系ではあまり使われない。どちらかというとさらに小さいスモラバのスイミングになってしまうのかな。琵琶湖の人間なら多分使うことになると思う。

コメント