バス釣りで使えるスマホアプリ厳選2つ!

参考リンク
HG 右 20メタニウム
33,224円(税込)※09/11時点

こんばんは。
今日は自分がバス釣りに行った時に使っているスマホアプリを2つ紹介します。

1. Yahoo!天気

iPhoneアプリ
Androidアプリ

既に使っている人も多いかと思いますが、天気予報アプリとしてはこれが一番使い易いですね。これが良いのは1時間毎に風向きをチェックできるところです。先週は爆風だった訳ですが、1時間毎に微妙に風の強さと風向きが変わっていましたけど、ほぼ正確に当たってましたね。これで春の釣りは風が吹いたら北浦のウインディーサイドに行くから、それまでは横利根川で釣りしていようとか結構計画的に行動できましたね。

あとこの雨雲ズームレーダーも超便利です。北浦とか南北に長いのですが、北は雨が降っているけど南は降っていないなんてことがよくある。このアプリを使えばそれがかなり正確にわかるので、雨を避けて釣りをすることが可能になる。これから雨が多くなるシーズンになるので重宝しますね。

2. 潮汐なび

iPhoneアプリ
Androidアプリ

潮の満ち引きがわかるアプリ。バス釣りには関係ないと思われるかもしれませんが、大潮の日とかは結構淡水の魚の活性も上がったりするので、確認しておいた方が良い。荒川とか堰で閉まっていないエリアなんかはもろに影響するので、これは必ずチェックが必要です。

また、便利なのが日の出日の入り時刻がわかるところ。これ見て朝起きる時間を決めますね。

カレンダー表示にもなります。これ見ていつ釣り行くか事前に計画を立てるのも良し。このアプリは釣り好きの人が作ったアプリらしいので、やっぱよく出来てますね。 釣り人は偉大です。

あと余談ですが、釣り用のSNSアプリみたいなものもありますが、あれはどうなんでしょうか?自分も一度インストールしてみましたが、使わんなと思ってすぐに削除しました。仲間や知らない人とポイントを共有したりするアプリなんですが、釣り人がポイントを共有なんてするかね(・∀・)。むしろ隠すでしょ。知らない人と共有するとか絶対にありえんな。仲間にすら隠すと思うな(*´Д`)。釣り人の性質を理解していないんじゃないかと、、。

ブログでも釣ったポイントを公開している人なんてほとんど居ません。「北浦で釣りました!」とか「霞ヶ浦で釣りました!」とかその程度。そんなんじゃどこで釣ったのかまったく分かんねーんだよ!アホが。どんだけ霞ヶ浦水系が広いと思ってんだよ。バカァ野郎!!あっ失礼しました。ついつい(*´∀`)。最近釣れてないのでストレス溜まってます。誰か釣れる場所教えて~(*´Д`)。

【関連記事】
これで取れなきゃ諦めろ!根掛かりルアー回収機まとめ!
ネコリグのネイルシンカーならダイワのバザーズワームシンカーTGがオススメ!

お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
初心者にオススメの琵琶湖のおかっぱりバス釣りポイント3箇所!関東人が教える!

コメント