雨に負けないKEENのトレッキングシューズ!

小道具

こんばんは。
昨日はワールドカップで日本代表が勝ちましたね。今回は前回のようにコケることはないですね。安心して見てられます。西野監督は優秀ですわ。ハリルホジッチ降ろしたことを批判してたヤツは土下座してもらわんとな(*´∀`*)

今日は靴のネタです。今年から新しい釣り用シューズを購入しました。KEENのトレッキングシューズです。その前はミズノのトレッキングシューズを3年間履き続けてボロボロになってしまったので、新しい物を買いました。

この靴を選んだ理由は防水性能です。釣り用のシューズはなんと言っても防水性が重要になってきます。ところがこれがあまり良い物がないのだ。トレッキングシューズは大抵は防水になってますが、透湿性も高くなっている。

登山で使うため足に汗をかく。蒸れないようにするために透湿性が重要になるのだが、透湿性と防水性は相反する要素なので、防水が甘く、強い雨が降ると足が濡れてしまうことが多い。

釣りでは雨だけでなく、水の中に足を突っ込んだりしてしまうこともあるので、透湿性は多少犠牲にしても、防水性能が高い靴の方が良いのだ。

今回買ったKEENの靴は、釣り用ではないけど、「KEEN.DRY」という独自の完全防水で、透湿性も高い素材が使われていて、どちらかと言えば防水性の方が強めな靴です。

この靴で実際に雨の日に釣りをしたが、足先などはほとんど濡れませんでしたね。まあまだ新しいから防水性が高いだけかもしれないが、なかなか性能は高そうです。

今日は結構強い雨が降ったので、通勤でこの靴を履いて行きましたが、タウン履きでの防水性は余裕で問題なしでした。

KEENのトレッキングシューズはなかなかオススメできます。以前の靴はゴアデックスでしたが、ゴアデックスはイマイチでしたね。あれは手入れを頻繁にしていないとすぐ防水性能が落ちる。値段が高い割に大した事ないですね。釣り用には向いていないと思いますね。

それではまた。

【関連記事】
ライフジャケット着用義務化!桜マーク入りの安いのはこれだ!
ネックガードは思ったより良かった!夏の釣り暑さ対策!
ぱねぇ!とんでもない保冷剤!氷太クンの保冷力が半端ない件
【雪対策】最強のスノーブーツはノースフェイス!釣りでも使える

コメント