6/9釣行記。梅雨入りした霞ヶ浦水系。8匹ゲット。最大44cm!

与田浦

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。関東地方は梅雨入りし、昨日はいつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。暑い日が続いていたが一転して気温も下がってきました。過去の梅雨時にあまり釣れている印象はないのだが、はたして釣れるのか。

某所その1よりスタート

まずは朝一某所その1よりスタートする。来週大会があるので今回のブログは隠し事が多くなりますが、よろしくお願いします。今回は来週の大会のシミュレーション的な感じで釣りをすることにした。

某所その1はとりあえず手堅く釣れると読んでいる場所です。一匹釣って安心したいところです。過去に何度も釣っているが、最近あまり釣っていないので、若干不安があったが、開始15分ぐらいでキマシタ。

38cmのバス。リグはスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグです。久々に使ったが、一番手堅く行く時に使うリグです。タックルはベイトフィネスです。

朝一ですんなり釣れるのは最近では珍しいですね。今日のコンディションは悪くはない感じです。

Y川に移動

Y川に移動する。昨日は北風が強く、気温も下がり寒いくらいだった。ローライトで釣れそうな雰囲気はあるのだが、風が強くてなかなか釣りがし辛い状況だった。

Y川は実績場所をいくつか回ったが全く反応なし。移動する。

某所その2

某所その2へ向かう。行く途中にちょっと良さげなアシの密集帯があったので、なんとなく釣りをしてみることにした。

夏場に釣れそうな雰囲気が漂っている場所で、これは釣れるだろと思いながらやるとなんとキマシタ。

33cmのバス。まあまあのバスが釣れました。リグはシザーコーム3inchのダウンショットリグです。リグは付け替えるのが面倒なのでダウンショットのままアシ撃ちしました。ダウンショットのカバー撃ちは結構釣れます。キャスト精度が大事ですが、、。

ついでに寄った場所でうまいこと2匹目が釣れた。そして、某所その2へ向かう。ここは一番釣れると踏んでいる場所です。風が強くて一向に弱まる気配がなく、なかなかキャストが難しい状況だった。

そんな中、なんとか粘り強く釣りをしているとガツンとキマシタ。明らかに今までよりデカイ奴です。バレないように一気に巻いて、ぶっこ抜きました。

44cm、1,195gのバスでした。ブリブリの良い個体がキマシタ。アフター回復系って感じで、もうかなり元気な良いバスでした。リグはこれまたシザーコーム3inchのダウンショットリグです。タックルはベイトフィネス。ラインは10lbです。

楽天で購入

ここで昼休憩する。

後半戦でイキナリ1匹

午前中に3匹釣れる。大会は5匹リミットのため、あと2匹必要です。時間は15時までです。

午後はまず某所3に行く。某所だらけでスイマセンm(_ _)m

ここはめったに行かない場所だが、大会前に一応釣れそうな場所か確認しておきたかったところです。行ってみたところ以前来た時より、釣れそうな雰囲気があった。前回来たのは2年ぐらい前になるので、自分の経験値が上がって良く見えるようになったのかもしれない。

良さげな杭があったので、そこで丁寧に攻めるとなんとキマシタ。

33cmぐらいのバス。まあまあの個体が釣れました。これで4匹目。あと1匹です。

Y川に戻る

移動して、鰐川や外浪逆浦へ行くが、まったく反応なし。時間が残りわずかのため、帰着場所に近いY川に移動する。

あと1匹釣れれば5匹そろい、大会シミュレーションとしては上出来です。なかなか大会で5匹釣るのは難しいのでここはなんとか釣りたいところ。

Y川の釣った実績多数あるポイントでやるとなんとキマシタ。

35cmのバス。リミットメイク達成しました。時間を見ると15時半でした。これは微妙ですね。帰着16時なので、ギリギリ間に合うがかなり危険な時間帯です。まあ練習なんで良いが、15時20分にはクルマに乗ってないと本当はアカンやつです。

与田浦で一匹

大会シミュレーションは終わって、また普通に釣りをする。与田浦へ移動して、とある水路でダウンショットリグを投げるとさくっとキマシタ。

32cm。あっさり釣れたが、そう簡単にはいつも釣れる訳ではないのだが、今日は調子良いのか?

某所その2で連発

また某所その2へ移動する。ここでラストまで釣りをすることにした。来週もメイン場所になるか確認したかった。

するとこの場所なかなかのパワースポットだった。ラスト18時頃までやって2匹追加しました。

33cmと38cmのバス。リグはこれまたシザーコーム3inchのダウンショットリグです。この日はほとんどこればかりです。

この日は大会シミュレーションで5匹(ギリ)釣れて、その後も3匹釣って、合計8匹という結果でした。これは最近ではかなり釣れた方ですね。なかなか5匹釣るのも難しい最近の霞ヶ浦水系ではまずまずの内容です。

まあ、来週はまた完全にコンディションも変わってしまうので、今回釣った場所にあまりこだわらない方が良いですね。来週もなんとかリミットは揃えたい。

それではまた。

コメント