7/15釣行記。釣れない霞ヶ浦はスピナーベイトで攻略。最大44cmゲット!

常陸利根川

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。3連休でしたが、土曜日は相模湖に行き、日曜日は休み、また月曜日に釣りに行くというスケジュールでした。ずっと雨が降り続き、霞はあまり釣れているという話を聞かない状況。はたして釣れるのか?

まずは本湖の水門から

土曜の相模湖の疲れがあるので、少しゆっくり目にスタートです。とは言っても4時には起きてましたがw。現地には6時頃到着。まずは本湖の水門をチェックする。

雨は少しぱらつく程度。風はやや強く肌寒い状況でした。先々週のような雰囲気だったので、スピナーベイトで探りを入れる。

しかし、今回は反応なし。水温が下がって活性が低くなってしまったのか?

Y川でヒット!

Y川に移動する。この日の釣りは土曜日の疲れが多少あるので、ガツガツ釣るというより新規開拓をメインにしようと思っていた。Y川は新規ではないが、どんな状況なのか軽くチェックするだけのつもりだった。

まずはスモラバであちこち実績のある場所を探る。しかし、まったく反応なし。SNSなどであまり釣れているという話を聞かなかったが、実際に厳しい感じだった。

ライトリグでまったく釣れる気がしない状況なので、スピナーベイトにチェンジする。スピナベを障害物に絡めるようにキャストして巻いていると数投目でキマシタ!

32cmぐらい。ルアーはビーブルです。カラーはオーロラホワイト。スピナベにしたらあっさり釣れた。今日はスピナベで釣れる日だなということで、さらにスピナベを投げ込む。軽いチェックのつもりだったのだが、釣る気満々になってきました。

そして、1匹目を釣った数投後にまたキマシタ!今度は軽く40cmを超える個体!

ジャンプ一発、バレました。動画カメラにはバレるところがしっかり撮られていました。かなりデカかったのに、、。デカイので慎重になってネットで獲ろうしたのが失敗だった。ネットを地面に落としていて、それをしゃがんで拾おうとした時にバレました。一気にぶっこ抜けばよかった。

与田浦で農薬散布

気を取り直して与田浦に移動した。ここも一応チェックしておこうと思い、またスピナーベイトを投げて広範囲に探る。しかしまったく反応なし。

与田浦周辺の田んぼではラジコンヘリを使って農薬を撒いてました。通常農薬は6月頃に散布されると思うのだが、今年はこの時期にも撒いている。いまいち霞ヶ浦水系の釣果がよくないのはもしかしたら農薬が原因かもしれませんね。

今年は梅雨が長く、日照時間が短い。寒い日も多いので稲の発育が悪いと思われます。そのため農薬を通常より多めに撒いている可能性はありますね。これは霞ヶ浦の釣りには影響大です。

常陸利根川で一発

常陸利根川へ移動する。今日のメインは広大な常陸利根川の探検です。まだ行ったことがない場所をあちこち探ることにした。

常陸利根川はハッキリ言ってデカすぎてどこが釣れるのかさっぱりわからない。一応Googleマップで見て良さげなところを回ってみた。

まったく釣れない時間が続いたが、5,6箇所目のポイントで垂直護岸がある場所でまたスピナーベイトで探りを入れているとなんとついにキマシタ。

44cmのバス。なかなか良い個体がキマシタ。ピックアップ直前にきました。先程のY川の反省もありそのまま一気にぶっこ抜きました。ルアーはまたもビーブルです。

楽天で購入

新規開拓場所で釣れたのがうれしいですね。ただ再現性があるかは微妙な場所ですが、、。

午後の新規開拓は不発

午後になり引き続き常陸利根川をアチコチ移動して新規開拓をするもまったく反応なし。最後にまたY川に戻って1時間ぐらい釣りをしましたが、こちらも反応なく終了しました。

ビーブルはよく釣れるがもろい

この日の釣果はすべてボトムアップのビーブルによるものでした。このルアーはよく釣れますね。バイトはしなかったが、40後半のバスが2回ほどチェイスしてきた場面もありました。

スピナベは基本リアクション喰いさせるルアーだと思っていたが、バスが興味をもって追っかけてくるというのは初めて見た。やはり横揺れのアクションは効いているなと思った。

ただ、このビーブルですが難点は壊れやすいところですね。昨日はほぼ一日投げてましたが、2個壊れて、トータルで3個ダメになってます。

40UPを釣ると確実にアームが曲がります。アームが曲がるのは他のスピナベでもあることなので仕方無いですが、、。また、上の写真の丸をした部分の留め金が溶接が甘いのかすぐ動いてしまいます。

キャストが下手なせいもありますが、コンクリート護岸などに当ててしまうとかなりの確率でその部分が壊れてブレードが回らなくなりますね。

これはアロンアルファで付ければ治りますかね?

遂に出た!ボトムアップのビーブル!ヨコ振動するスピナーベイト
こんばんは。 最近予想外の出費が増えています。主にクルマ関係ですが、1週間前ぐらいにトランクのドアのダンパーが壊れて交換。約2万円の出費でした。さらに先日タイヤが一本パンクし、これまた約2万円の出費となりました。釣りに行き過ぎてクルマ...

まとめとか反省

釣行の話に戻りますが、この日は3バイト2フィッシュで終了です。でかい奴のチェイスは2回ほどありました。まあ釣れましたが、なかなか厳しい一日でしたね。ライトリグに反応しないのがキツイですね。

梅雨があければまた状況が変わると思いますが、まだ後一、二週間は変わらない気がします。

また来週どうなるか?それではまた。

コメント