遂に出た!ボトムアップのビーブル!ヨコ振動するスピナーベイト

スピナベ

こんばんは。

最近予想外の出費が増えています。主にクルマ関係ですが、1週間前ぐらいにトランクのドアのダンパーが壊れて交換。約2万円の出費でした。さらに先日タイヤが一本パンクし、これまた約2万円の出費となりました。釣りに行き過ぎてクルマがそろそろガタついてますね。

遂に発売された画期的スピナーベイト

1年ぐらい前からバス雑誌に登場していて、ずっと気になっていたボトムアップ社のスピナーベイト「ビーブル」が遂に発売されました。早く使ってみたいなと思っていたのですが、なかなか発売にならなかった。おそらく特殊な形状のため生産が難しかったのではないでしょうか。

釣具屋の入荷情報を見てすぐにダッシュで買いに行きました。おそらく争奪戦になるのは間違いないと思ったので、久々に走りました。現在の職場から走って10分のところに釣具屋があるので、走らざるを得ません。もっと遠ければあきらめるのだが、、。

特許出願済みの新機能

ビーブル」の一番の特徴はなんと言ってもヨコ振動を発生させる「スプリッター」が付いているところでしょう。スピナーベイトの前方に付いたスプリッターが水を受けて、横にブルブルと震えます。プラグのリップのような役割を果たしています。

こちらのスプリッターですが、説明書きによるとなんと特許出願済みとなっています。新しい画期的なアイデアですのでわざわざ特許を取ったのでしょうか。これで他社はマネできなくなりました。国際特許なんでしょうか?

意外とコンパクトなスピナーベイト

ビーブルを見て初めの印象は意外とコンパクトだなーという点でした。スプリッターが付いているのでデカイのかなと思いきや全然そんなことはなかったです。

上の写真は他社のスピナーベイトと比較してみたところです。左上がOSPのハイピッチャーで、右上がスティーズスピナーベイトです。写真では分かりづらいかもしれませんが、下のビーブルが一番小じんまりとしています。

ただし、ブレードは横幅があります。ハイピッチャーやスティーズなどよりも幅広なので、水を撹拌する力は強そうです。スプリッターも付いているので、波動はかなり強めのスピナーベイトなのでは。

使い勝手が良すぎるスティーズスピナーベイト!
こんばんは。昨晩の台風はかなり強い風が吹いていましたが、すぐに通り過ぎたせいか特に大きな被害はなかったようです。霞ヶ浦水系もかなり強い風と雨が降っていたようですが、それほど水位は上がっていませんね。1.4mとなっていますので、普段より多め...

ビーブルの重さは16g

ビーブルのウエイト表示は3/8ozです。まだ3/8ozしかライナップされていないようです。実際の重さは測ってみたところ16.4gでした。スカートやブレードなどをすべて合わせるとこれくらいになるようです。

ブレードは、TW(タンデムウィロー)とDW(ダブルウィロー)の二種類です。一応2つとも買いました。ダブルコロラドは出ないのかな?

使って釣れたら追記

このビーブルですがまだ使っていません。買ったばかりです。実際に使って釣れたらまたこちらに追記します。YouTubeに動画も出したいと思います。開封動画も一応出してます。



この動画は開封して、ただ感想を述べているだけのクソ動画ですw。できるだけ早く釣った動画を上げたい。本家のHPと動画はこちらにあります。

Beeble(ビーブル) – Bottomup公式サイト
バスルアーメーカーBottomup公式サイト
Amazonで購入

今週末の釣行時に早速使う予定です。梅雨時で水が濁っていればスピナーベイトの出番は増えそうなので楽しみです。

それではまた。

スピナーベイトを使うのに最適なロッドはあるのか?
こんばんは。最近はよくスピナーベイトを使ってます。ほぼ1日中スピナーベイトを投げてますね。来週にスピナーベイト縛りのオカッパリ大会に出るからというのもありますが、最近の霞ヶ浦水系のコンディションがスピナーベイトを投げるのに最適な状況だった...

コメント