8/2釣行記。2週連続亀山湖で倍返し成功。7匹ゲット最大46cm!

亀山ダム
亀山湖
1,980円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました亀山湖。先週に引き続き亀山湖でバス釣りです。先週は小さいのしか釣れず悔しい思いをしたのでまた今週も行くことにしました。先週は雨が降っていたが、今回は梅雨明けして暑くなる予報。状況がガラッと変わるがはたして釣れるのか。

10時半までノーバイト


今回ものむらボートハウスでボートを借りました。出船は6時ごろ。先週よりは慣れてきたので準備には時間はかからなかった。天気は晴れで暑くなる予報だったが、それほど暑くない。


朝一は医院下方面へ向かいながら気になる場所で釣りをする。前回はパワーフィネスでのネコリグばかりやっていて小さいのしか釣れなかった。今回は違う事をしないといかんということで直リグでのカバー撃ちやフリーリグなどをやることにした。

先週と水位は変わらず満水状態でカバーが撃ちづらい。アオコが発生していて水は悪く感じた。いまいち生命感も感じられずかなり厳しい状況だった。まったく反応なく、10時半ごろまでノーバイト。

起死回生の46cm


まったく釣れる気がしないので大きく移動することにした。あまり行かない猪川方面へ向かう。上流に行ってみたがいまいち水が悪いので引き返しながら気になるところを撃っていく。

しかし、ここでもまったく反応なく釣れる気がしない。亀山まで来てまさかのボウズか?と半ばあきらめかけたころ、遂にガツンとキマシタ。



46cm、1,530gのバス。亀山じゃめったに釣れないサイズのバス。40UPは居るけど賢くてなかなか釣れないです。4年ぐらい前から亀山に来てますが初めて40UP釣りました。これはまじでうれしい一匹でした。

リグはネコリグです。ワームはスワンプのミミズカラーですw 結局釣れないので使いました。ただ今回はスワンプミニではなくジュニアを使い、タックルもパワーフィネスではなくベイトフィネスを使いました。リールはスティーズAIRで、パワーフィネスより手返し良く快適に使えましたね。

「レインズスワンプミニ 」を探す
584円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

その後は順調に釣れる


まったく釣れる気がしなくてもう早上がりしようか?ぐらいの気分だったが、一匹釣って俄然やる気になった。先程釣った場所はカバーの中ではなく岩盤で岸からちょっと離れた位置で喰った。今日はこのパターンだなということで、あまり込み入ったカバーは狙わずに岸にネコリグを投げてしばらく底を探る釣りにした。


するとまた一本35cmのバスが釣れた。まあまあのサイズです。これもスワンプジュニアです。完全に今日のパターンつかんだなということで、ずっと猪川周辺でこの釣りを試してさらに26、29cmぐらいのバスを釣る。


さらに36cmのまあまあサイズのバス。あともう一匹29cmぐらいのも追加する。


最後に周辺で頻繁にボイルしていたので、ミノー投げたら釣れるかもと思ってドゥルガを投げてみたら25cmぐらいのが釣れた。もっとデカイの喰ってくるかと思ったが意外と小さかった。でもミノーでも釣れたので楽しめた。これで今日は計7匹で終了しました。

まとめ

この日の釣行は10時半までノーバイトというかなり厳しい状況で、また亀山に叩きのめされるのかと思いましたが、なんとか46cmを釣ってから息を吹き返して7匹釣ることができた。

本当に朝はしんどくてもう二度と亀山なんか来るのやめようなんて思い始めてたが、そんな時に46cmが釣れてしまうからわからないもんですね。これだからやっぱりバス釣りは止められない。

「亀山湖 」を探す
1,650円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

またバス釣り沼にはまりそうです。

※YouTube動画アップしました。2020.08.07

それではまた。

7/25釣行記。2年ぶり亀山湖でバス釣り
こんばんは。 昨日は2年ぶりに亀山湖に行ってました。2年前はよく行っていた亀山湖ですが、去年は行く機会がなく2年も空いてしまいました。去年は台風の影響で大変だったの聞いてましたが、久々の亀山湖ではたして釣れるのか。 久々のボートに苦労する...

コメント