エラーが発生しました

4/3釣行記。寒の戻りの霞ヶ浦。45cmゲット!

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※09/30時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。朝起きたら雨が降ってました。まったく予報されてなかった雨。行くの止めよっかなと思ったが、天気予報で霞ヶ浦周辺を見ると雲がかかっていなかったので行くことにした。気温もかなり下がっていたがはたして釣れるのか。

朝一で釣る


朝一は横利根川からスタート。行く途中の本湖でワカサギパターンをやろうかと思ったが、どこも先行者が居たのでやる気にならなかった。

ここではスモラバかネコリグで実績場所を撃っていく。日曜なのに人が少なかった。雨が降ったからか?ヘラ師はたくさん居たが。撃ち始めてから1時間ぐらいでアタリらしきものあり。一応合わせておくとキマシタ。


45cmのバス。重さは測ってないが痩せていたので1㎏ぐらいか。ルアーはスモラバです。アシが倒れているところに撃って釣れた。

さらに撃っていくとまた微妙なアタリがあり、合わせるとかかったのだがすぐにバレてしまった。フッキングが甘かったのだが、この日は寒くなったせいかひったくるような強いアタリではなかった。ふわっとしたショートバイトのような感じだったので掛かりが悪かった。

桜咲き始める


与田浦に移動する。桜の木がたくさんあるのだが、まだ三分咲きぐらいだった。東京はもう満開だが、霞周辺は咲くのが遅い。来週にはちょうど良くなるか、もう散り始めかも。

与田浦は桜を見ながら釣りをしたが特に異常なし。少し雨が降り始め、寒い。


次に常陸利根川へ行く。曇りで水位もそこそこあり釣れそうな雰囲気はあったが、ここも異常なし。まだ早いのか?寒さが影響しているのか?

後半に1バラシ


午後は今年も始まった美浦村週末カフェに寄ってみた。

美浦村 週末カフェ – サイクリストと釣り人の休憩スペース

去年はここで昼にセレブリティコーヒーを飲むのが日課になってました。今年も土日にオープンしてますので、釣りの合間に休憩しに行ってみてはどうでしょうか。


午後はまた水郷エリアで釣りする。久々に北利根川のポイントを回ってみたが反応なし。最後また横利根川でやって1バイトあり。しかしフッキングが決まらずにすぐにバレる。やはり最後もいまいちフワッとしたあたりでショートバイトだった。寒さが影響したようです。

寒かったがローライトで雰囲気は良かったのでもうちょい釣れるかなと思ったのだが、やはりまだ早春で厳しい状況だった。朝一匹釣れたのは結構ラッキーだった。来週にはかなり春らしくなるハズなのでもっと釣れるハズです。

それではまた。

3/27釣行記。なんとかボウズ逃れの霞ヶ浦水系
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。遂に東京では桜が開花しました。3月は冬の延長で釣れない日も多いが、桜が咲けばもう春です。ただ霞ヶ浦周辺は1週間ほど東京より開花が遅い。やや微妙な時期だがはたして釣れるのか。 本湖は異常なし...
3/21釣行記。寒くなった霞ヶ浦水系で初バスゲット!しかも3匹
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は春の訪れを感じて初釣りに行きましたが水の中はまだ冬だったようで撃沈しました。今週は先週より寒くなっているがはたして釣れるのか。 遂に初バス! 朝の気温は6℃ぐらい。先週より10...

コメント