6/6釣行記。梅雨っぽい霞ヶ浦水系。1匹のみ。

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。6月になり梅雨っぽい天気が多くなりましたが、まだ梅雨入りしていないようです。今年は早くなるとかいう話だったが、いつになるのでしょうか。既に梅雨でも良さそうですが。そんな湿っぽい季節の霞は例年は結構釣れているがはたしていかに。

高橋川からスタート


もう6月になり、そろそろ流入河川が面白くなる時期だということで、まずは高橋川からスタートする。大体夏になると高橋川からスタートするのが恒例です。

この日は最近雨が多かったせいか濁り気味だったので、スピナーベイトを投げてみた。天気は曇りでたまに小雨が降る展開で、いかにも釣れそうな雰囲気はあったが、まったく反応なく終わる。

水郷エリアで貴重な一匹


釣れないので水郷エリアに移動する。まず横利根川で釣りをしたがこちらも雰囲気は良いがまったく反応なし。写真も取り忘れたのでなしw

その後は与田浦水路に行くがこちらもまったく反応なし。雰囲気は良い。雨が降る予報だったためか人もやや少なめだったが、それでも釣れない。


次に北利根川に行くが、ここもやはり反応なし。まったくかすりもしない。仕方なく今度は前川に行くが、最近前川は人が多いのであまり期待していなかった。実績場所を巡り、3ヵ所目ぐらいで遂にキマシタ!


42cmのバス。やっとバスに巡り合えました。使ったルアーはいつものイモケムシです。まあ完全にタイミングってやつですね。テクニックとか関係ないです。ポイントを知っていてタイミングよくバスが回遊してくるかどうかだけです。ポイントをどんだけ知っていて、タイミングを上手く合わせるかが実力だったりしますが、まあ運が8割ぐらいですねw

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※03/15時点

美浦村週末カフェでお昼


お昼に大山スロープ近くの空き倉庫にオープンした「美浦村週末カフェ」に行ってきました。

美浦村 週末カフェ – サイクリストと釣り人の休憩スペース


バスプロの村川勇介プロが運営されているカフェです。地産地消で美浦村・茨城県で生産された食材を提供しています。目玉は美浦村産の米と行列のできる竜ヶ崎市押木養鶏場の卵を使ったTKG(卵かけご飯)です。


自分もお昼ご飯としてTKGを食べましたが、濃厚な卵を使ったTKGはとても美味しかったです。TKG以外にも普通にカフェとしてコーヒーなどのメニューもあるので、ふらっと立ち寄って休憩してみてはいかがでしょうか。

夕マズメに常陸利根川へ


お昼休憩後は常陸利根川へ行った。大山からはだいぶ遠いが毎年今の時期は釣れている場所なので行くことにした。ただ午後は雨が止んでちょっと晴れ間も見えて、しかも無風という状態になってしまった。イマイチ釣れる気がしない天気になってしまったが、実際に釣れずこの日はこのまま終了となった。

季節も天気も悪くなく、ハイシーズンの釣れる季節なのだが、バスからの反応は渋いですね。今までとは違う攻め方をしないと釣れないのかな。たまたま釣れない日だったのか分からないが、来週は違う釣りも色々試していこうと思う。

それではまた。

5/30釣行記。環境は良いが釣れない霞ヶ浦水系。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は6匹ゲット、内40UPが4本という上出来な釣果でした。二週連続の好釣果を期待して行ったがはたしていかに。 小野川からスタート 朝一は小野川に行ってみた。行く途中の高橋川はなぜか濁っていた...
4/4釣行記。今年初のバスボートでの釣り。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの釣りです。先々週は初釣りでなんとかバスを一匹釣ることができました。今回は季節もだいぶ進行して暖かくなったのでもっと釣れるハズだが、はたしてどうなのか。 バスボートに乗せてもらう 今...

コメント