8/18釣行記。初の西湖でのバス釣り!

西湖
C3000 24ツインパワー
41,618円(税込)※04/26時点

こんばんは。

8/18に富士五湖の西湖に行ってました。河口湖には何度か行ったことはあるが、西湖でのバス釣りは初めてです。たまには気分を変えて富士五湖に行ってみようと思ったのだが、はたして釣れるのか。

涼しくて気分が良い。


朝の6時半ごろ到着。気温は21℃しかない。くそ暑い東京と違ってとても快適です。風景も綺麗です。霞ヶ浦水系と違って癒される。場所は河口湖の隣です。東京から2時間半ぐらいで着く。割と近い。

西湖はワーム禁止で、釣り券購入が必須です。1日大人700円です。


西湖にたどり着いたが完全にノープランで来たので、どこで釣りをすれば良いのかまったく分からない。とりあえず車で西湖を2周ぐらい回った。


おかっぱりから釣りができる場所が少ない。なんとか車を停めるところを見つけて、水辺に立つ。すると岸付近に小バスが居るのが見えた。とりあえずi字系ミノーを投げるが余裕で見切られる。


結構バスが見えたので、なんとか口を使わせようとしたが、まったく反応しない。色々なルアーを試したが、基本すぐ見切る。ステルスペッパーを投げると追いかけてくるが、口を使わない。

小バスと格闘しているとたまに50cmクラスのデカバスが回遊してくる。興奮してルアーを投げるがまったく反応しない。ピーカンで風もあまり吹いていなかったので、かなり厳しい感じ。

ポークを使うがダメ


ハードルアーじゃ俺には釣れないわということで、河口湖のキャリルに行ってポークを買うことにした。キャリルのリアル店舗を利用するのも初です。色々なポークがありました。さすが河口湖のお店だ。


ポークルアー買うのも初ですね。これで多少はバスの反応は良くなるか?


ポークを使いだしてからは日が昇って暑くなり、小バスが見えなくなった。見えない沖の駆け上がり付近を狙って投げるが全く反応なし。ポークでも釣れない。

たまにデカバスは昼でも回遊してくる。60cmぐらいのも見た。水面近くを普通に泳いでます。ルアーには見事に反応しませんでした。

「芦ノ湖・河口湖大明解MAP 」を探す
1,760円(税込)※2024/04/29時点 楽天調べ

ということでノーフィッシュでフィニッシュです。まあ行く前から釣れるとは思ってなかった。釣れたらラッキーぐらいの感覚だったのでそれほど落胆はないです。とりあえず行ってみて雰囲気は分かったので、次に行くときはしっかりロッドとかラインとか西湖仕様にして本気で行けば1匹釣れるかもって感じにはなると思う。あと天気だな。またコンクリートの霞を見たくなくなったら行ってみたいと思う。

それではまた。

8/12釣行記。猛暑の霞ヶ浦水系で久々ビックバス48cmゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は病み上がり午前中のみ釣行で30up2本という釣果だった。ハイシーズンとしてはイマイチな結果です。猛暑で大減水が続く霞ヶ浦はかなり難しい状況だ。今週は釣れるのか。 朝マズメで2バラシ 朝一...
7/1釣行記。今年初の津久井湖で5匹ゲット!
こんばんは。 昨日は津久井湖に行ってました。1年ぶりの津久井湖で、ボートは今年初です。梅雨の時期で予報では雨が降ることが確定している。なかなかタフな状況になると思っていたが、はたして釣れるのか。 午前中に2匹 1年ぶりの津久井湖。ボート...

コメント