ジャパンフィッシングショー2017横浜に行ってきた!【後編】

イベント
C2500S 23ヴァンキッシュ
47,970円(税込)※04/05時点

こんばんは。
前回からの続きです。前回はダイワのブースに行った話だけで終わりました。書くことが多すぎたので、2部構成にしました。しかしフィッシングショーはネタが多いので書くのが楽ですね。

初めにダイワを一通り見たので、次はシマノへ移動する。移動中ジャッカルのブースで青木大介プロと小野俊郎プロの新商品発表がありました。すごい混んでいたので軽く見ただけですが、あとでDSTYLEのブースで噂の新型ルアーを見ました。

レゼルブという名前の羽根モノ系ルアーです。青木プロらしいフィネスなルアーですね。これはどこでも投入できそうなルアーですね。夏の亀山ダムとかでも良さそうだ。

で、シマノに行きまして、一番のお目当てである新しいベイトフィネスリールのカルカッタコンクエストBFSを触ってみました。これはもうボティはそのまんまカルカッタコンクエスト100を使って、スプールをベイトフィネス用に変えた感じですね。

重厚感はかなりあって、触った感触はすごく良いです。しかしやっぱ少し重いな。まあ高級感はあるので、物欲はかなりそそられます。使うかどうかは別として、欲しいっちゃ欲しいですね。動画撮りましたので、よければどうぞ↓

次にこれまたベイトフィネスのスコーピオンBFSを見たが、これが以外にも良かったな。マジで。

自重は未定になっていたが、シマノのスタッフの人に聞いたら、170gぐらいになるとのことだった。まあ170gなら全然問題ない。普通ですわ。アルデバランBFSと比較するとこっちの方が全然使いやすいと思うよ。アルデバランは小さすぎて、ちゃちい感じがするが、スコーピオンBFSはリールの作りがしっかりしている感じで、巻き心地も良かった。意外とシマノのベイトフィネスの中では一番良いんじゃね?と思った。これも動画撮ってますのでどうぞ↓

次にスコーピオンDCを見たが、これはイマイチな印象。

シマノのDCリールを試しに買ってみようかなと思ったが、これはないなと思った。なんかイマイチ。色もイマイチ。形もイマイチ。中途半端な感じがかなり出ている。まあ値段もそこそこするみたいだしね。

次にアンタレスDCを黒くしただけと噂のソルト用のエクスセンスDCを触ってみた。これは元がアンタレスDCなんでまあ良いですよ。しっかりとした作りになっているし、巻き心地も良い。欲しくなりました。まあでもやっぱ黒より銀ピカの方が良いけどね。シマノのスタッフに聞いたら、アンタレスDCとは中身が全然違うと力説していました。でもボディは一緒だろ?って思いながら聞いてましたが。これも動画撮りましたので、自分のチャンネルからどうぞ。

次にシマノのロッドも色々と触ってみた。リニューアルしたエクスプライドも触ってみたが、これは中身はわからんが、見た目は前のモデルの方が良かったな。地味になったわ。

以上でシマノは終了し、ダイワ・シマノが見終わったので、ぶらぶら適当に歩いた。今日の発表によると今回のフィッシングショーの入場者数は去年よりもまた増えたらしい。なんとなく今年は人が多いな~と思っていたが、実際増えていたようだ。今年は目玉商品もあまりないし、ローラも来ていないにも関わらず増えたので、結構釣り業界は上向いているのかもしれない。

で、ぶらぶらしていたら東レ・イマカツブースに着いたので、話題のジャギルを見た。動画で見た印象より小さかったね。もっと大きいと思ったので、意外だった。写真よりさらに小さいモデルもあるがそっちはギルというよりタナゴぐらいの大きさだったね。

そのまま今江さんのセミナーが始まったので見ることにした。色々霞ヶ浦水系の話とかしていて、結構なるほどなと思う話があったね。最後にビンゴ大会があって、アベンタの特別モデルとか豪華なプレゼントがあった。まあ自分はくじ運が最近まったくない(会社の忘年会とかのビンゴもまったくあたらない)ので、予想通り外しまくりだったが、最後の方であまり豪華じゃないが東レのラインをゲットしました!

13lbラインだ。これは結構嬉しい。普通に一番使い勝手の良いヤツ。ありがたく使わせて頂きます。

その後もいろいろとブースを回ってましたが、動画をしっかり撮って満足したので、少々早めに帰りました。最近は実際に見るより、動画を撮ると満足する傾向にありますね。ユーチューバーなんで、、。

目玉商品などは無いにも関わらず、いろいろ見どころのあったフィッシングショーでしたね。釣り業界の年に一度のお祭りみたいなもんなので、釣りする人は行った方が良いですよ。単純に楽しめます。またブースを出さないメーカーもあるが、もっと業界全体を盛り上げるためにブースを出すべきだね。入場者数が増えているので、来年あたりはもっと増えるかな。

それではまた。

【関連記事】
ジャパンフィッシングショー2017横浜に行ってきた!タトゥーラやばい!【前編】
誰が使うの?シマノの17カルカッタコンクエストBFS HGは必要なのか?

コメント