マッシュボブ50MR(ジャッカル)購入!見るからに釣れそうなクランク!

クランク
HG 右 20メタニウム
33,224円(税込)※09/11時点

こんばんは。
3連休は天気が良さそうで何よりです。訳のわからん土日だけ降る雨が続いてました。ようやく通常通りになりそうだ。しかし霞ヶ浦水系の状態がさっぱりわからん。増水で荒れてしまっているのか。基本的に増水はプラスに働くのだが、、。

今日は買物ネタです。ジャッカルのマッシュボブ50MRを買ってみた。最近クランクベイトにこっているので、とりあえず評判の良さ気なヤツはすべて試すことにしている。このマッシュボブも定番の形をしているスモールクランクだし、一度試してみる必要はある。カラーはウロコホロギルというものをチョイスした。

房総半島のスーパーロコアングラー川島勉さんがプロデュースしたモデルです。ワイドな形状のリップが根掛かりを防いでくれる。またボディも横幅があるので、浮力が強そう。スタックしてもしっかり浮いて外れてくれそうな感じ。クランクベイトはスタックを外した時に、バイトすることがよくあるので、この形状は良いんじゃないでしょうか。

似ている形のクランクベイトを比較してみた。上がイマカツのランボルト120Vで、下がエバーグリーンのワイルドハンチだ。こうして見るとワイルドハンチは結構デカイな。逆にランボルトは小さいね。マッシュボブはその丁度中間なので、使い勝手は良さそうだ。

重さは9.6gある。マグネット重心移動を採用しているとの事。ラトル音は弱め。クランクは比較的飛ばしやすいが、軽めのものが投げられるベイトリールで使うのがベストか。ベイトフィネスリールでも問題ないと思う。

次回の霞釣行で使ってみよう。
それではまた。

【関連記事】
イマカツのランボルト120V購入!定番の釣れるスモールクランク!
小さくてカワイイ!マイクロポンパドール(ジャッカル)!今日の買物。
世界一釣れるクランクベイト!ヨーヅリの3DSクランクSR!

コメント