今さらだが新型プリウスの性能に驚いた!旧型に5年間乗っている私がレビュー

クルマ
8.6L アルファス AIR TW
31,638円(税込)※09/11時点

こんばんは。
自分は1代前のプリウスに乗っているのですが、先日車検があり、車をディーラーに預けたのですが、その代車として新型のプリウスを借りました。初めて新型プリウスに乗ったのですが、その性能に今さらですが驚きました。

新型プリウスは先日マイナーチェンジがあり、不評だったライトのあたりのデザインが一新されました。新型プリウスはそのデザインの悪さや燃費ばかりが注目されていますが、実際のところはどうなのか?1代前の旧型に釣り用の車として、5年で6万キロ走っている私が新型をレビューします。

 

走行性能がやばい

新型プリウスに乗って初めの5分ぐらいですぐに気が付きました。走行性能が半端ないって!アクセルを踏んだ時の加速感が気持ち良すぎる。初めて旧型に乗ったときも良いなと思ったのだが、それを遥かに上回ってますね。

コーナーを曲がる時のハンドルの回しやすさとか、凸凹の道を走ったときの安定感などもかなり性能が上がっています。とにかく運転していて気持ちいいと感じました。

TNGAというプラットフォームが採用されていて、低重心・高剛性のボディになっています。これが走行性能の向上に繋がっているようです。

視界が良い

低重心なので、運転の際に視界が悪いのではないかと思ったのですが、そんなことはなく、むしろ旧型プリウスより視界が良かったですね。

昔ホンダの車に乗った時はやたら低重心で走行性能は良いかもしれないが、視界が悪く居心地が悪かったという印象があった。しかし、新型プリウスは低重心にも関わらず、まったく視界は問題なかったですね。

インテリアは近代的でまあまあイケてます。代車で一日借りただけなので、あまり触ってませんが、不都合なく操作できました。

 

後部座席が狭いのが不満

後部座席の居住性は下がった感じがします。狭くなった気がしますね。旧型の後部座席はこれは中型車なのかと思うほど広く感じられて良かったのですが、新型は特に屋根が低くなったので、広々とした感覚がない。

この辺は走行性能が上がったのと引き換えに、悪くなってしまったのかなと思いますね。走行性能はスポーツカー並じゃないかと思うくらいなんですが、低重心で背が低くなると居住性は犠牲になるのかな。ただ、前部は視界がよく、狭い感じはありません。

 

トランクは少し広くなったか?

釣りで使う車としてはトランクの容量が気になるところですが、こちらは少し旧型より広くなった気がします。ただ、後部座席を倒すとトランクと座席のところに段差ができるので、車中泊はキツイと思われます。あまりプリウスで車中泊をする人はいないと思いますが。

新型プリウスかなり気に入りました。あの走行性能は素晴らしい。ただ、釣り用の車として使うにはもう少し中が広い方が良いですね。TNGAプラットフォームでプリウスαが出れば最高かもしれない。早く新しい車が欲しいなぁ
それではまた。

【関連記事】
マツダ新CX-8はバス釣り用最強の車。欲しい!
プリウスで霞ヶ浦に行って1日釣りすると燃費はどれくらいか?
車上荒らしでタックルが盗まれたら保険金は出るのか?

コメント