釣り動画撮影中に壊れてしまった動画ファイルを修復する方法!

YouTube
XG LEFT 22アルデバランBFS
241,500円(税込)※03/15時点

こんばんは。
先週4/8に霞ヶ浦水系で48cm・1800gのバスを釣り上げました。いつも通り動画を撮影しながら釣りをしていたのですが、なんと釣ったシーンだけ動画ファイルが壊れて見ることができないというあり得ないハプニングが発生しておりました。

1日8時間以上撮影していて、釣った前後5分間だけが見ることができないという訳のわからん状態になってました。いつも問題なく撮れているのに48cmのバスを釣るという年に一度あるか?ぐらいの時に撮れていないというなんとも不運な状況でした。

動画ファイルは保存されているのに、動画再生ソフトで再生できない状態だった。中のファイルが壊れているようで、この一週間修正方法を調べまくってやっと再生が可能になりました。上の写真はその動画のキャプチャ画像です。

動画撮ってあるから、写真を撮らなくても良いだろうと思って、上のメジャーに乗っけた写真しか撮ってなかった。もし写真を撮っていなく、動画を修復することもできなかったら、証明するもんが何も無くなるという危ない状況でしたね。ホント焦ったわ(;´Д`)。

修正方法!

この一週間ぐらいググって必死になって修正方法を探していました。ソニーのアクションカムHDR-AS300を胸に付けて撮影していますが、このようなアクションカムやGoproなどの小型動画カメラでは、動きながら撮影するため、激しい衝撃などでカメラとメモリの接触が悪くなり、上手く保存がされないケースがあるらしいです。

色々と調べましたが、うまく治す方法がなかなか見つかりませんでしたね。やっと同じような悩みを持つ人がブログに書いてくれていましたので、そちらを紹介します。

HDR-AS200 MP4破損ファイルを修復
http://cyclingroadbike.blogspot.jp/2017/07/hdr-as200-mp4.html

  • HD Video Repair Utility(有料)
  • VLCメディアプレーヤー(フリー)

ここで紹介されている方法は上の2つのソフトを使う方法です。1つ目のソフトは海外のソフトで有料です。4,000円しました。なかなか高い買物でしたね。※フルライセンスだと1万円ぐらいする。

無料で治す方法なども色々あったので、すべて試しましたが、全部上手くいきませんでした。有料のソフトを使うしか無いとあきらめて購入しました。※海外のサイトからフリーソフトをダウンロードしてましたが、マルウェアなど入って可能性もあり危険です。こちらの有料ソフトもあやしいと思ったがすすめる人は結構居たので、多分大丈夫だと思う。ライセンス料はPaypalで支払う。

ざっくりとやり方を説明するとまずHD Video Repair Utilityをダウンロードして、有料のライセンスを購入。購入したら壊れた動画ファイルを読み込み、修復する。修復した動画はそのままではまだ画像が飛んだりするので、VLCメディアプレーヤーというこちらは有名な動画再生ソフトで、再度エンコーディングするという内容です。詳しい修復方法は、紹介したブログをご確認下さい。

HDR-AS200 MP4破損ファイルを修復
http://cyclingroadbike.blogspot.jp/2017/07/hdr-as200-mp4.html

釣り動画は何よりも大事なもの!

4,000円もするソフトのライセンスをよく買うなと思われるかもしれません。写真があるから充分だろうと、、。しかし、動画を撮るようになると釣った時に動画がないと絶対に許せなくなるのです。

たまに釣った時にカメラの電源を入れ忘れていて撮れなかったりする場合があるのですが、その時の悔しさは半端ないです。魚を釣ったにも関わらず、動画を取り忘れたことに腹が立って全然うれしくないという状態になります。

動画を撮らない人にはよく分からない世界だと思いますが、動画を撮るようになると写真だけの時よりも楽しみが倍増します。今の世の中、スマホに動画機能があるのに動画を撮る人が少ないですね。ホントにもったいないと思う。

おそらく食べず嫌いなだけだと思いますので一度動画を撮ってみることをオススメします。編集したり、YouTubeに動画とか上げるようになるともう後には戻れません(;´Д`)。

ここまで動画ファイルの修正方法をご案内しましたが、修復した動画はYouTubeにはアップしません。釣った場所がピンポイントすぎて教えたくないからです(;´Д`)。高い金を出しましたが、個人で楽しむようの動画になります。

それではまた。

【関連記事】
4/8釣行記。久々出たぁ48cm・1800gフィッシュ!霞ヶ浦水系最大クラス
バス釣りに良さ気なウェアラブルカメラ3つ【物欲】
SONYアクションカムを帽子のつばにマウントする方法
自分のYouTube動画を自ら解説します。
1年やってわかった!釣りYouTuberの収益をすべてバラす!

コメント