ハニーナゲットはフリーリグ特化ルアー!

ジャッカル
ハニーナゲット ジャッカル
880円(税込)※04/15時点

こんばんは。

ただの風邪レベルの感染症で2020年のJBTOP50が全戦中止になるという前代未聞の事態になっていますが、フィッシングショーも中止になったりと一体今後釣り業界はどうなってしまうのでしょうか。アメリカなんて1日6万人感染者が出て、1日1400人亡くなっているけど、バス釣り大会やっているのだが、、。過剰反応だねぇ。まあもうどうでもいいわ。

フリーリグ特化ソフトルアー?


今回は新ルアー紹介です。ジャッカルの「ハニーナゲット」です。3.8inchの方を買いました。5個入りで720円でした。1個あたり144円です。まあまあ高いですね。


また新たなギル型ワームか?って感じのフォルムですが、このルアーは開発したジャッカルの加藤誠司さんによるとフリーリグに特化したソフトベイトらしいです。ギル系だと思われたくないので、名前も「なんとかギル」とか「ブルなんとか」みたいな名前ではなく、「ハニーナゲット」にしたそうです。

ゼロテンションを自動的に作る?


ギルを意識したワームではなく、フリーリグでシンカーが先に着底してラインのテンションがゼロになる時に、ふわっと水平姿勢をキープするように設計されている。2本の足もちょうど良い水の抵抗を生むための物のようです。


ラインテンションがゼロになって瞬間フワッと水平姿勢になった時が最大の喰わせのポイントになるらしく、その状態を簡単に作れるワームとしてハニーナゲットは開発されたそうです。これは下の動画の水中映像を見ると良く分かります。バスが目の色を変えて襲っていくのがよくわかる。

ハニーナゲットの詳しい解説などはこちら

ハニーナゲット3.8inchの重さは14.7g


ハニーナゲットの重さは14.7gでした。やはりボディが肉厚なので重いですね。ブルフラット3.8inchあたりと同じぐらいの大きさですね。ちなみに比較してみると、、


ほぼ同じ大きさですね。


SSギルと比較しても大体同じような大きさです。テールに各社こだわりがある感じですね。

「ハニーナゲット ジャッカル」を探す
550円(税込)※2024/04/22時点 楽天調べ

次回釣行で早速使ってみたいですね。実はフリーリグを使ったことないのだが、、。

それではまた。

HONEY NUGGET / ハニーナゲット - FRESH WATER バス釣り |JACKALL|ジャッカル|ルアー
ルアーメーカー JACKALL ジャッカル FRESH WATER バス釣りルアー製品「 HONEY NUGGET / ハニーナゲット 」のページです。琵琶湖の湖岸に本拠地をもつJACKALLより、ルアーの使い方やバス釣りの攻略法・釣果などを動画、ブログでご紹介します。
究極のI字系か?ジャッカルのiシャッドクリオ
こんばんは。 日本では新コロはインフルより弱毒で季節性の風邪の一種に過ぎないことが判明した訳ですが、このウイルス性感冒によってこれから世の中が大変なことになります。景気が大幅に悪化することは間違いないですね。てかすでに悪化してます。 日...

コメント

  1. 安倍晋三 より:

    風邪レベル???釣りに行きたいからそのように言っているのでは??
    もっと、霞水系周辺の人の事を考えるべきではないのか???