KITはベーシックだけどこだわりのスピナーベイト

スピナベ
KIT ペイフォワード
1,375円(税込)※04/29時点

こんばんは。

アメリカの大統領選挙の投票日が近づいてますが、どちらの候補になるのか予想が難しいようです。日本にとっても影響がデカイので気になるところですが、どっちが大統領になってもロクなもんじゃないというとても気分の悪い状況ですねw

ペイフォワードのスピナーベイト


新しいスピナーベイトを買いました。ペイフォワードから発売された「KIT」です。バスプロの北大祐プロが開発したスピナーベイトです。値段は1,250円でまあ標準的です。


結構前に買っていて既に何度か使用してますが、とても使いやすいスピナーベイトだなという印象です。ぱっと見ではごくごく普通のスピナーベイトですが、色々と細かいこだわりがあるようです。

細かいこだわりあり


使っていて思ったのはブレードの回転がすごくスムーズで気持ちよく回るなという点だったのだが、そこには細かい仕掛けがあった。ブレードの穴が三角形になっていて重心を常に一点で捉えて回転をスムーズにしている。

また、ブレードが前後で異なる厚みのものを使っており、前後の水流バランスを考えた設計になっているとの事。


またヘッドの下部に重さの表示が記載されてます。これは結構ありがたいですね。ルアーケースにごっちゃになって入っていると重さが分からなくなることがよくあるので、こういう細かいこだわりは良いですね。

KIT3/8ozの総重量は17g


KITの3/8ozの重さは17gでした。日本のスピナーベイトの重さ表示はヘッド部分だけなので、実際に測ると全体の重さはかなり違います。17gは3/8ozのスピナーベイトでは結構重めの方かな。

「KIT ペイフォワード」を探す
1,213円(税込)※2024/04/29時点 楽天調べ

秋は巻物シーズンなので今が一番使いどころです。毎年秋にはスピナーベイトで何本か釣ってますが今年はまだ釣ってないので、なんとかスピナベで釣りたいところだ。

それではまた。

北大祐プロのルアー第一弾!ワンエイトSRを買ってみた
こんばんは。 最近欲しいロッドがたくさんありすぎて困る。7本ぐらい欲しいリストがあるのだが、全部買っていたら破産する。なんでこんなに欲しいロッドがあるのか考えたら、去年ほとんどロッドを買っていなかったのだ。 リールはたくさん買っていたが...
スピナーベイトで釣れる気がしない!どうしたらいいのか?(初心者向け)
こんばんは。 今回は初心者向けのスピナーベイト講座です。スピナーベイトで釣れる気がしないという人が結構居ます。たしかにワイヤーで作られたとてもエサとは思えない形をしているルアーですので、あんなものに魚が喰いつくとは思えません。 でもスピ...

コメント